東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁リフォームで補助金や助成金を受け取れる可能性があります!

2024年03月23日

失敗して後悔したくない、地元の企業にお願いしたい、そんな方々が外壁リフォームを検討する際、補助金や助成金の存在は大きな関心事です。
では、どのような条件でこれらの支援を受けられるのか、また受け取る際にはどのような点に注意すべきなのでしょうか。

本記事では、外壁リフォームで補助金や助成金を受け取れる条件と、それを受け取る際の注意点を詳しく解説します。

□外壁リフォームで補助金や助成金を受け取れる条件

外壁リフォームを行う際に、補助金や助成金を受け取れる条件は、主に塗装の種類や目的によって異なります。
具体的には以下のような点が挙げられます。

*ヒートアイランド対策・遮熱塗料

遮熱塗料の使用は、屋根や外壁に太陽光を反射し、部屋の温度上昇を抑えることでエネルギー使用量を減らし、ヒートアイランド現象の緩和に寄与します。
この種の塗装は、エコリフォームの一環として公的支援の対象となることが多いです。

*エコリフォーム

断熱改修や高効率給湯器の設置など、エコ基準を満たすリフォームは、広義のエコリフォームに含まれ、補助金や助成金の対象になります。
これにより、エネルギー消費の効率化と環境保護の両面で利益を享受できます。

*一般リフォーム

地域の産業振興や定住促進を目的とした補助金や助成金もあり、ここではリフォーム工事全般が対象となる場合があります。
この場合の条件は、比較的緩やかなことが多いです。

受け取るための共通条件には、申請地域に居住していること、リフォームする住宅の所有者または居住者であること、税金の滞納がないこと、過去に同様の助成を受けていないことなどがあります。

□補助金や助成金を受け取るときの注意点

補助金や助成金を申請する際は、以下のポイントに注意する必要があります。

1:申請や認定の時間

申請から結果が出るまで数週間、受け取りまでにはさらに時間がかかるため、計画を立てる際は余裕を持ったスケジュールが必要です。

2:先着順や抽選の可能性

助成金や補助金は予算の都合上、先着順や抽選での受付となる場合があります。
そのため、申請開始日を事前に確認し、早めに手続きを行うことが大切です。

3:塗料の選定

遮熱や断熱塗料が推奨されることが多いですが、すべての建物に適しているわけではありません。
建物の特性に合った塗料を選ぶことが重要です。

□まとめ

外壁リフォームに際して補助金や助成金を受け取ることは、費用負担を軽減し、エコリフォームを推進する上で非常に有効です。

しかし、受け取るためには特定の条件を満たす必要があり、申請プロセスや塗料の選定にも注意が必要です。
これらの点を事前にしっかりと理解し、計画的にリフォームを進めることが、成功への鍵となります。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら