東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

二液性ウレタン塗装とは?特徴やメリット・デメリットをご紹介します!

2024年03月16日

今回の記事では、失敗して後悔したくない、地元の企業にお願いしたいという方々のニーズに応えるため、二液性ウレタン塗装についての詳細を解説します。

二液性ウレタン塗装がどのようなものか気になる方に向けて、この塗装法の概要から、3つの異なる種類、そしてそれぞれのメリットとデメリットについてご紹介します。
特に、地元の企業を選びたいと考えている方にとって、この情報は重要な意思決定の基準となるはずです。

□二液性ウレタン塗装とは?3つの種類があります

二液性ウレタン塗装とは、主剤と硬化剤という2つの成分から構成される塗料を指します。
これらの成分を塗装前に混合し、その結果生じる化学反応によって塗膜が硬化します。
この塗装法は、一液型ウレタン塗料と比較して、耐久性や密着性に優れている点が特徴です。

1:強溶剤タイプ

強溶剤タイプは、高い耐久性を持ち、さまざまな環境下での使用に耐えられます。

しかし、強い溶剤を使用するため、作業環境における安全対策や臭気への配慮が必要です。

2:弱溶剤タイプ

弱溶剤タイプは、扱いやすさと環境負荷の低減を両立しています。
耐久性や密着度も高いため、屋内外問わず幅広い用途で利用されています。

3:水性タイプ

水性タイプは、使用時の臭いが少なく、DIY愛好家にも人気があります。
環境への影響が小さい一方で、強溶剤タイプや弱溶剤タイプに比べると耐久性が劣る場合があります。

□二液性ウレタン塗装のメリット・デメリット

*二液性ウレタン塗装のメリット

二液性ウレタン塗装は、その卓越した耐久性、多岐にわたる素材への対応力、そして迅速な乾燥性能を兼ね備えており、これらの特徴が長期間にわたる塗装品質の維持と、さまざまな用途での活用を実現します。

具体的には、この塗料は化学反応によって塗装面への密着性を高めるため、他の塗料種類と比較して圧倒的な耐久力です。
これは、塗装が剝がれにくくなるため、耐久性に優れていると言えます。

また、サイディング、コンクリート、セメントモルタルから鉄部や金属、ALCパネル、スレートに至るまで、塗装可能な素材の範囲が広いのも大きな利点です。
さらに、硬化スピードが速いため乾燥時間が短縮され、作業効率を大幅に向上させられます。

*二液性ウレタン塗装のデメリット

いくつかのデメリットも存在します。
最も顕著なのは、塗料と硬化剤を正確な比率で混合する際の手間です。
正しい比率での混合が求められるため、作業には細心の注意が必要となります。

さらに、一度混合が始まると硬化プロセスが進行するため、混合した塗料はその日のうちに使い切る必要があり、計画的な作業が不可欠です。
混合後の可使時間は限られており、使い切れなかった場合は廃棄しなければならないことも、デメリットとして挙げられます。

また、一般的に一液型塗料と比較して価格が高い点も、使用を検討する際には重要な検討事項です。
これは、二液型塗料が製造工程が複雑であったり、高価な材料を使用しているため、原価が高く設定されているからです。

□まとめ

この記事を通じて、二液性ウレタン塗装の基本的な理解と、それぞれの種類の特徴、メリットとデメリットを把握していただくことで、皆さんの塗装プロジェクトがより良い結果につながることを願っています。
特に地元の企業に依頼を検討している方は、これらの情報をもとに、適切な塗料選びと施工業者の選定を行うことが重要です。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら