東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をお考えの方に工程をご紹介します

2022年09月29日

「外壁塗装の作業工程を詳しく知りたいな」
「どれくらいで外壁塗装はできるのだろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、外壁塗装の作業工程と工期についてご紹介します。
広島で外壁塗装をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

□外壁塗装の作業工程をご紹介!

ステップ1は、近隣挨拶です。
後々の騒音等のトラブルを避けるためにも、工事が始まる前に近隣に挨拶をしましょう。

ステップ2は、足場設置前の現場確認です。
足場設置や塗装作業に邪魔になりそうなものを片付けましょう。

ステップ3は、足場の設置です。
足場の組み立てには大きな音がする場合はあるので、いつ、どれくらいの音がするかを確認しておきましょう。

ステップ4は、高圧洗浄です。
塗装する面に付着した汚れやほこりなどを取り除く段階です。
丁寧に時間をかけて行われます。

ステップ5は、下地処理です。
この下地処理が綺麗にできないと、仕上がりに悪影響を及ぼす恐れがあります。
そのため、状態によっては時間をかけて丁寧に行うため、スケジュールが後ろに倒れることもあるでしょう。

ステップ6は、養生です。
塗料や汚れが付着しないように、塗装しない部分に養生シートで覆います。

ステップ7は、外壁塗装です。
下塗り、中塗り、上塗りの順番で塗り重ねます。

ステップ8は、完了検査です。
最終チェックをして完了です。

ステップ9は、足場解体です。
ステップ10は、完了挨拶です。

□外壁塗装にかかる期間について

前章では、外壁塗装の工程についてご紹介しました。
では、外壁塗装にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。
以下に、それぞれのステップごとにかかる期間をご紹介します。

足場設置前の現場確認:1日
足場の設置:1日
高圧洗浄:1日
下地処理:1日
養生:1日
外壁塗装:2〜3日
完了検査:1日
足場の解体:1日

以上が、外壁塗装に必要な期間の目安でした。
ただし、外壁の状態や天候によってはずれる可能性があります。

外壁塗装をもう少し短い期間で終わらせたいという方もいらっしゃると思いますが、外壁塗装の期間を大幅に短縮することは厳しいでしょう。
各工程にしっかりと時間を確保しないと仕上がりが悪くなってしまうためです。
そのため、十分な時間を確保しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の作業工程と工期についてご紹介しました。
外壁塗装をするのであれば、十分な時間を確保して納得のいく仕上がりを目指しましょう。
広島で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら