東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装にかかる期間とは?広島にお住まいの方は必見です!

2021年09月16日

「外壁塗装にはどのくらいの期間を要するのかくわしく知りたい」
広島にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、外壁の塗装工事の各工程ごとの流れと期間と外壁塗装の期間に関する注意点についてご紹介します。

□外壁の塗装工事の各工程ごとの流れと期間について

1つ目は、近隣への挨拶まわりと工事準備です。
このステップには、10日前後を要します。
外壁塗装の工事を行う上で、近隣の方への挨拶まわりは重要です。
できるだけ自分で挨拶に伺うようにしましょう。

2つ目は、仮設足場の設置と飛散防止シート張りです。
足場の設置は、外壁の塗装工事を安全で効率よく行うために必要不可欠です。
さらに、飛散防止シートを張ることで、洗浄水や塗料の周囲への飛散を防ぎます。
このステップは、1日で完了することが多いです。

3つ目は、高圧洗浄です。
塗装を行う前に、外壁を高圧洗浄します。
このステップには、洗浄に1日、乾燥に1日から2日を要します。

4つ目は、下地処理と養生です。
下地処理は、塗装前の下準備です。
養生は、外壁の中で塗装しない部分を保護シートやテープを貼って守る作業です。
このステップには、3日程度を要します。

5つ目は、塗装作業です。
塗装作業は、下塗り・中塗り・上塗りの3工程に分けて行われます。
このステップには、3日程度を要します。
ただし、雨といった気候要因によって工期が延びる場合があります。

6つ目は、点検と見直しです。
このステップには、1日程度を要します。

7つ目は、片付けと足場撤去です。
このステップは、基本的には1日で完了します。

□外壁塗装の期間に関する注意点について

注意点は、大きく2つあります。

1つ目は、外壁塗装期間が短い業者は危ないということです。

外壁塗装には最低でも10日間はかかります。
これよりも短い期間で塗装が完了できると謳っている業者には注意が必要です。
工期の短さが必ずしもメリットではないことを覚えておいていただければと思います。

2つ目は、外壁塗装を始める前に近隣住民に挨拶をしておかないとトラブルの可能性があることです。

近隣の方には、外壁塗装を始める前に挨拶に伺いましょう。
外壁塗装の期間中は、塗装の臭い、騒音などで近隣の方々に迷惑をかけます。
この結果、トラブルに発展する可能性があるため、必ず事前に工事に関する事情説明に伺うようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁の塗装工事の各工程ごとの流れと期間と外壁塗装の期間に関する注意点についてご紹介しました。
本記事が、外壁塗装工事の概要を把握する上での参考になれば幸いです。
外壁塗装に関してお困りの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら