東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の見積もりのポイントとは?東広島市の方は必見です!

2021年09月20日

「外壁塗装の見積もりのポイントについてくわしく知りたい」
「1社に複数パターンの見積もりを依頼してもいいのだろうか」
東広島市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいませんか。
そんな方に向けて今回は、外壁塗装の見積もりのポイントについてくわしくご紹介します。

□外壁塗装の見積もりのチェックポイントについて

チェックポイントは、大きく3つあります。

1つ目は、外壁や屋根の塗る部分の面積が大きすぎないかということです。

「外壁や屋根の塗る部分の面積が大きすぎないか」
このことは、1番重要なチェックポイントです。

外壁や屋根の塗る面積を大きく出して合計金額を高くする、といった手法が悪徳業者の場合よく見受けられます。
これは、住宅の延べ床面積を知っていても、塗装する部分の面積を知らない人が多いために起こります。
そのため、面積あたりの塗装の相場を把握しておくことが大切でいると言えるでしょう。

2つ目は、塗料の単価が高すぎないかということです。

塗料の単価を高くして合計金額を高くする業者も多いです。
これは、塗料の単価を知っている人がほとんどいないため、価格を上乗せしてもバレにくいために起こります。
塗料の単価についてもあらかじめ把握しておくことが大切です。

3つ目は、最終的な施工金額が200万円を超えていないかということです。

見積書で提示されている最終的な施工金額が200万を超えている場合は注意しましょう。
外壁、屋根、付帯部分を塗装して、足場や高圧洗浄などすべて入れても200万円を超えることは稀です。
値段が高いと感じた場合は、なぜその値段になるのかを確認するようにしましょう。

□一社に複数パターンの見積もりを提示してもらうことについて

1社に複数の見積りを提示してもらうことは可能です。
異なる塗料を用いた場合や異なる条件下における見積もりを出して欲しい場合には、1社に複数の見積りを提示してもらうことがおすすめです。

当社は、お客様の要望に合わせて、適切な見積もりを出させていただいております。
複数パターンの見積もりについても対応いたしますので、遠慮なくお声がけください。

□まとめ

今回は、外壁塗装の見積もりのポイントについてくわしくご紹介しました。
本記事を参考に、正しい見積もりを実施している業者を見つけていただければと思います。
当社は、お客様に寄り添ったプランを提案させていただいております。
お困りの際は、ぜひ当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら