東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいの方へ!外壁塗装でのローン利用について説明します!

2021年07月28日

外壁塗装を検討しているけれど、資金的に余裕がないという方は多いと思います。
そんな方におすすめなのが、ローンの利用です。
そこで今回は、外壁塗装でローンを組むメリットについてご紹介します。
ローンを選ぶ際の基準についても解説するため、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装でローンを組むメリット

外壁塗装をする際にローンを利用するメリットは主に3つあります。
1つ目は、十分な資金がなくても外壁塗装できることです。
外壁塗装の費用をすぐに工面するのはなかなか難しく、お金を貯めようと思っても時間がかかりますよね。
しかし、ローンを利用すれば、資金がなくてもすぐに工事を依頼できます。

2つ目は、工事にかかるコストを抑えられることです。
外壁が傷ついた状態で放置しておくと、無駄な出費が膨らんでしまいます。
例えば、ひび割れを長期間そのままにしておくと、ひびが入った部分から水が浸入し、建材に悪影響を与えるかもしれません。
ローンを利用して早めに対処することで、全体的な費用を抑えられるでしょう。

3つ目は、資金を手元に残しておけることです。
口座残高が減少すると不安になりますし、思いがけない出費のためにもできるだけ資金は残しておきたいですよね。
ローンを利用すれば手元に資金が残り、万が一の場合にもしっかり対応できるでしょう。

□ローンを選ぶ際の基準とは?

ローンにはいくつか種類があり、どのように選べば良いのか悩みますよね。
ここからは、ローンを選ぶ際のポイントについて解説します。
すでに住宅ローンを組み、返済中という方は、同じ金融機関に相談してみてください。

住宅ローンの金利が高い場合は、外壁塗装をきっかけとして低金利の住宅ローンへ外壁塗装の資金ごと借り換えられる場合があります。

「ローンは金利の低さを重視したい」という方には、銀行の有担保ローンが良いでしょう。
担保を設定する必要があり、審査に時間がかかりますが、金利を低くできるメリットがあります。
しかし、登記費用や手数料などの諸経費が必要になるため、事前に見積もりをしておきましょう。

一方で、「手続きは速やかに完了し、無担保でローンを利用したい」という方には、無担保ローンがおすすめです。
有担保ローンと比較すると金利が高くなりますが、手続きが少なく審査期間も短いため、面倒な手続きを省きたい方にはぴったりです。
このように、ローンを利用する際は、それぞれの特徴を理解した上でどの種類にするか決めましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装のローン利用について解説しました。
外壁塗装は大掛かりの工事になるため、金銭面が気になりますよね。
広島で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら