東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装にはどんな効果があるの?広島の屋根塗装のプロが解説!

2021年08月01日

なぜ屋根塗装が必要なのかご存知ですか。
屋根の見た目が悪くなったという理由で塗装を検討している方が多いと思いますが、屋根塗装には他にも魅力的な効果があります。
この記事では、屋根塗装の効果について詳しく解説します。

□屋根塗装にはどのような効果があるの?

多くの方が1番に思い浮かべるのは美観効果でしょう。
屋根の塗膜は時間が経つにつれて劣化し色あせてしまうため、見た目が少しずつ悪くなります。
しかし、屋根をしっかり塗装することで、本来の美しさをよみがえらせ新築のような外観になります。
また、屋根の色を変えると、住まいの雰囲気も劇的に変わるため、新鮮な気持ちで毎日生活できるでしょう。

実は、美観効果だけでなく、屋根の保護効果も高められます。
屋根はしっかりとした屋根塗膜があることで、劣化を防ぎ長持ちする屋根になります。
紫外線や熱だけでなく、雨や大気中の有害物質に毎日さらされると保護機能が失われ、急速に劣化が進んでしまいます。
保護機能が失われる前に再び塗装することで、屋根の劣化スピードを遅らせ、長く暮らせる住まいをつくれるでしょう。

□屋根を塗装する際の注意点

ここまでは、屋根塗装のメリットについてお話ししました。
次は、屋根塗装を成功させるためのポイントをご紹介します。
屋根塗装を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、外壁塗装と同じタイミングで行うことです。
外壁も屋根と同じようなスピードで劣化していくため、一緒のタイミングで塗装するのがおすすめです。
どちらの塗装工事においても足場を設置する必要があるため、同時に行うことで費用を削減できるでしょう。

2つ目は、火災保険を上手に活用することです。
屋根をリフォームする理由が「風災」だと認められた場合は、火災保険の適用対象になることがあります。
適用対象と認められるための条件には、修理費用が20万円以上、不備が発生してから3年以内などがあります。
ただし、必ずしも風災と認定された場合に保険金が下りるとは限らないため注意してください。

3つ目は、信頼のおける塗装業者を選ぶことです。
選ぶ際のポイントは、実績が豊富、職人・スタッフの対応が良いなどがあります。
屋根塗装後に後悔しないように、信頼できる塗装業者を選びましょう。

□まとめ

今回は、屋根塗装の効果について詳しく解説しました。
屋根を塗装する際は、ぜひ今回紹介したポイントに気をつけてください。
当社には、屋根塗装や外壁塗装に関する多くの実績があります。
広島で屋根塗装をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら