東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装をお考えの方へ!高圧洗浄について解説します!

2021年07月24日

今回知っていただきたいのが、高圧洗浄についてです。
高圧洗浄は塗り替えリフォームを成功させるために、とても大切な作業です。
この記事では、その必要性や注意点について解説します。
東広島市で外壁塗装を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

□なぜ外壁塗装に高圧洗浄が必要なの?

高圧洗浄とは、外壁塗装を成功させるために欠かせない工程のことをいいます。
具体的な内容としては、「高圧洗浄機」と呼ばれる特別な機械を使用し、外壁に付着しているコケやゴミなどをキレイに取り除きます。
では、なぜ外壁塗装に高圧洗浄が欠かせないのでしょうか。
ここからは、高圧洗浄が必要な理由を2つご紹介します。

1つ目は、外壁の見た目を美しくするためです。
高圧洗浄は、噴出される水の圧力によって、外壁のさまざまな汚れを落とします。
もし、塗装工事を行わない箇所であっても、工事と同時に見た目をキレイにできるでしょう。

2つ目は、塗料の密着性を高めるためです。
外壁にホコリやカビといったゴミが付着していると、塗料の効果を十分に発揮できず、密着力が弱くなります。
ゴミの上から塗料を塗っても、すぐに剥がれてしまい、耐久力を持続できないでしょう。
そのため、高圧洗浄によって壁をキレイにし、塗装ができる状態にする必要があります。

□高圧洗浄の注意点をご紹介!

次は、高圧洗浄を行う際のポイントを3つご紹介しましょう。
1つ目は、外干しを控えることです。
洗濯物を干したまま高圧洗浄を行うと、洗濯物がびしょ濡れになることがあります。
施工する日は、室内で干したり、コインランドリーなどを利用したりしましょう。

2つ目は、外壁材によってブラシ対応もできることです。
強い水圧によって外壁を洗浄するため、外壁材の種類によっては傷ついてしまう場合があります。
そのような場合は、ブラシを用いて手作業で対応することもあるので、施工会社に確認してみましょう。

3つ目は、窓を閉めておくことです。
窓を開けたまま行うと、室内に水が入り込む可能性があります。
そのため、水圧洗浄する際は窓を閉めておくことが大切です。
当社では、シートを二重張りにして、しっかり窓を閉めた上で洗浄するため安心してください。

□まとめ

今回は、高圧洗浄について詳しく解説しました。
高圧洗浄の重要性についてご理解いただけたでしょうか。
当社では、外壁塗装や屋根塗装の前に高圧洗浄を行っています。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら