東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装のチェックポイントとは?東広島市にお住まいの方必見です!

2021年06月20日

東広島市にお住まいの方の中で、
「外壁塗装を考えているが、詳しいことは良くわからない」
「外壁塗装をする前に確認しておくべきことが知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、外壁塗装を行う際のチェックポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装について考える前に確認しておきたいことをご紹介!

まずは、塗装業者を探す前のチェックポイントについてご紹介します。
1つ目が、ご自身がお住まいの地域に外壁塗装の助成金・補助金制度があるかどうかです。
これらの制度を利用するとお得に外壁塗装が行えます。

2つ目が、塗装業者に何を求めるかです。
ご自身が外壁塗装を行う上で大切にしたいことを再度考えてみてください。
塗装業者によって外壁塗装の満足度は大きく変わってくるため、そのような業者にメンテナンスを任せたいのかを今一度確認しましょう。

次に、塗装業者を探すときに確認したいことをご紹介します。

1つ目が、口コミで評判の良い塗装業者かということです。
ご自身の地元で口コミの評価が良い塗装業者は、リピーターが多く地域密着型の信頼できる優良業者の可能性が高いです。

2つ目が、塗装業者が保険に入っており保証してくれるかどうかです。
塗装業者が意図せずあなたの車や住まいを傷つけてしまった場合、損害保険に入っていればスムーズに対応してもらえるでしょう。

□外壁の状態のチェックポイントをご紹介!

まずは、塗料の劣化です。
塗料の劣化として有名なのがチョーキング現象です。
チョーキング現象とは、塗料が紫外線により劣化し、顔料が白い粉となって表面に出てくる現象をいいます。
チョーキング現象が発生した外壁に手で触れると、白いチョークのような粉が付くのが特徴です。

その他の塗料の劣化としては、塗膜の剥がれなどがあります。

次に、外壁・屋根材の劣化です。
外壁材や屋根材自体が劣化することにより塗料まで劣化してしまうという場合もあります。
住宅の外壁に使用されるサイディングボードが雨や紫外線により変形し、表面の塗料まで劣化が生じるという事例は少なくありません。
あるいは、サイディングボードの隙間に注入されているコーキング材が破れている場合もあります。

□まとめ

今回は、東広島市で外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装について考える前に確認しておきたいことをご紹介しました。
また、外壁の状態のチェックポイントについてもご紹介しました。
この記事を参考に、後悔の無い外壁塗装を叶えてくださいね。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら