東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の塗料の選び方について東広島市の業者が解説します!

2021年06月24日

「外壁塗装の塗料はどのように選べば良いのだろうか」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
最適な塗料を選ぶためにはいくつか知っておきたい情報があります。
そこで今回は、東広島市にお住いの方に向けて外壁塗装の塗料の選び方を解説します。

□塗料を選ぶ際に確認しておきたいこととは?

塗料を選ぶ際に確認しておきたいのは、ご自身の住宅のことです。

希望の塗料があったとしても、住宅の外壁に合っていないものであったり、材質によっては使用できないものであったりします。
そのため、外壁の種類を確認しておく必要があります。

外壁材にはサイディングやコンクリート、モルタルといったようにさまざまなものが存在します。
これらはそれぞれ最適な塗料が異なるため、注意が必要です。

また、海が近い地域であったり、降水量の多い地域であったりする場合は防水性の高い塗料を選ぶべきですよね。
このように、地域によっても最適なものが異なるため、住宅の周辺環境も考慮するようにしましょう。

そして、予算についても確認しておく必要があります。
外壁塗装の塗料にはグレードが存在し、高品質・高機能な塗料は費用が高くなる傾向があります。
予算によってもどの塗料が適しているかが変わってくるため、事前に予算を決めておくことをおすすめします。

□塗料の種類をご紹介!

先ほどは、塗料を選ぶ際に確認しておきたいことをご紹介しました。
ここからは、実際に選んでいくために塗料をいくつかご紹介します。

1つ目はシリコン塗料です。
シリコン塗料はコストパフォーマンスに優れた塗料で、さまざまな機能が付加された塗料が存在します。
外壁塗装の塗料として一般的で、選ばれることの多い塗料です。

2つ目はウレタン塗料です。
こちらはシリコン塗料が主流になるまで主に使用されていた塗料です。
現在も使用されることはあり、密着力が高いのが特徴です。

3つ目はフッ素塗料です。
こちらは耐用年数が非常に長く、耐久性が高いのが特徴です。
ただ、価格が高くなってしまうことが多いです。

このように塗料にはさまざまな種類が存在し、それぞれ違った特徴を持ちます。
予算や外壁材に合わせてご自身に最適なものを選んでくださいね。

□まとめ

今回は、東広島市にお住いの方に向けて外壁塗装の塗料の選び方を解説しました。
塗料を選ぶためには、事前にご自身の住宅のことをしっかりと把握しておく必要があります。
当社ではお客様の外壁に最適な塗料をご提案させていただきます。
外壁の塗り替えをお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら