東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装の塗装回数は何回が正解なの?東広島市にお住まいのみなさんへ!

2021年02月01日

東広島市にお住まいで屋根塗装について考えている方は塗装回数についてご存じですか。
正しい回数を知っておかないと、手を抜かれた際に気付けません。
また、塗装回数が少なければ、塗料が持つ機能を最大限発揮できないかもしれません。
今回は、屋根塗装を検討している方へ向けて塗装回数についてお話しします。

□塗装する回数をご紹介!

みなさまは、一般的な塗装回数が何回かご存じですか。
もしかしたら、今初めてそのことについて考えたという方もいるかもしれませんね。
しかし、この回数を知っておくことは屋根塗装を依頼する上で非常に大切です。
ここからは、屋根塗装の回数についてご紹介します。

一般的に、塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回に分けて行われます。
この際、シーラーを一度塗ってから上塗りを2回行います。
しかし、想定よりもひどく劣化している場合はシーラーを塗る回数を1回増やします。
これらの工程を丁寧に行うことで、きれいな仕上がりになります。

ここで、シーラーの役割について説明します。
例えば、上塗りしても塗料が剥がれてしまっては意味がありませんよね。
そのため、先にシーラーを塗っておくことで剥がれることを防止するのです。
つまり、シーラーには上塗りで使用される塗料を剥がれにくくする役割があります。

また、屋根の劣化がひどい場合、屋根がボロボロになって水を吸い込みやすくなっていることがあります。
そのような屋根は、塗料も吸い込んでしまうため塗料本来の性能を発揮できなくなってしまいます。
それを防ぐためにもシーラーを塗ることは大切です。
ただし、吸水性のある素材はシーラー以外にも種類があるため、用途や目的に合わせて選ぶようにしてください。

□塗装の注意点についてご紹介!

ここまでは一般的な塗装回数が3回であることをご説明しました。
もしかしたら、みなさまの中には本当に3回も必要なのか疑問に思っている方がいるかもしれません。
ここからは、塗装回数が3回よりも少ない場合についてご紹介します。

塗装回数が少ないとどのようなデメリットがあるのでしょうか。
例えば、下塗りをせずに塗装が2回しか行われなかったとします。
この場合、屋根が塗料を吸収してしまい、上塗りが想像していたよりも上手くいかないという問題が生じます。
また、見栄えが悪くなったり、塗料の持つ機能が十分に発揮されなかったりしてしまいます。

そのため、塗装を長持ちさせるために回数を増やすことはあっても、減らすことはほとんどありません。
塗装が完成してから後悔しないためにも不明な点があれば必ず質問するようにしましょう。
また、作業を自分の目で確認することもおすすめです。

□手抜き工事を防ぐための方法とは

満足のいく塗装にするためには事前準備が非常に重要です。
そのため、プロに全てを任せるのではなく、ご自身でも前もって知識をつけておくことをおすすめします。
そうすることによって、安心して作業を任せられるでしょう。
ここからは、トラブルを避けるためのポイントについてお話しします。

1つ目のポイントとして、下塗り、中塗り、上塗りの際に異なる色の塗料を使用してもらうことが挙げられます。
このようすることで、正しく作業が行われているかどうかをひと目で確認できます。
ただし、全く違う系統の色を選んでしまうと、経年劣化した際に中の色が見えてしまうため、同じ系統の色を用いることをおすすめします。

2つ目のポイントとして、塗装された部分のツヤから回数を判断することが挙げられます。
基本的に、回数が多いほど塗料にツヤが出てきます。
しかし、素人がツヤから判断することは簡単ではありません。
そのため、目で見て分かる方法にすることがおすすめです。

3つ目のポイントとして、信頼できる業者を選ぶことが挙げられます。
手を抜かれたくないからといって、一日中作業を見ているわけにはいかないですよね。
そのため、きちんとした技術を持っているかどうかを確認したり、丁寧な対応をしてくれるかどうかを見たりすることで判断すると良いでしょう。

4つ目のポイントとして、塗装を依頼する先を自分で選ぶことが挙げられます。
もしかしたら、みなさまの中にも知人から紹介された業者に任せようと思っている方がいるかもしれません。
しかし、紹介された業者が自分に適しているかどうかは分かりませんよね。

また、仮にその業者がミスしてしまっても指摘しにくいと感じる方もいるかもしれません。
そのため、自分で依頼先を選ぶことをおすすめします。
その際、インターネットを使って評判を調べたり、自社サイトに載っているお客様の声を参考にしたりすると良いでしょう。

□まとめ

本記事では、一般的に3回塗装が行われることをご紹介しました。
この知識を身につけておくことで、手抜き工事を見抜ける可能性が高くなります。
東広島市で屋根塗装について調べている方がいればお気軽に当社にお問い合わせください。
みなさまが納得のいく外壁に仕上がるように塗装いたします。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら