東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

悪徳業者が良く使う手口とは?広島にお住まいで外壁塗装をご検討中の方必見!

2021年01月28日

外壁塗装を考えているみなさまは悪徳業者について耳にしたことはありますか。
そのような業者を避けるためにはあらかじめ手口を知っておくことをおすすめします。
どのような手口があるのか知っておくことで対策を練られますよね。
今回は、広島の塗装会社が塗装工事を依頼する際の注意点についてご紹介します。

□悪徳な業者が使う手口をご紹介!

みなさまの中には、これから外壁塗装を行おうとしている方がいるでしょう。
そのような際、悪徳業者に当たることはできるだけ避けたいものです。
しかし、実際の手口を知らなければ、自分が相手の手口に陥れられていることに気付けません。
ここからは、どのような手口があるのかについて説明します。

まず、あまり聞いたことのないメーカーの塗料には気をつけるようにしましょう。
もちろん、まだ名が知れていないだけで非常に品質の良い塗料も存在します。
しかし、製品のパンフレットが立派なだけで、品質があまり良くない塗料があることも事実です。
そのため、営業に来た方の口車に乗せられないためにも冷静になって考えるようにしましょう。

また、有名なメーカーの塗料をオリジナル製品に見せかける悪徳業者も存在します。
質の高い大手企業の塗料をオリジナル製品と見せかけることで付加価値を高めようとしているのです。

次に、あまりにも安い価格で工事を請け負っている業者に注意するようにしましょう。
価格が安くなることには、何らかの理由があるはずです。
例えば、本来であれば必要な手間を省くことによって低価格を実現しているかもしれません。
また、塗料を規定よりも薄めて使用しているかもしれません。

仮に、規定通りに塗料が使用されなかった場合、塗料が持っている効果を最大限発揮できません。
そのため、価格に目を向けすぎないようにすることをおすすめします。

この他にも、よく知られている手口としてモニター価格が挙げられます。
これは、販売実績を作る際のモデルとして使用させてもらう代わりに工事費用を通常の半分にするというものです。
しかし、この通常価格は実際よりも高めに設定されており、高いことに変わりありません。
この手口はお年寄りを狙ったものが多いため、契約前に家族や周囲の方々と相談してから工事するかを決めましょう。

これらに加えて、訪問販売にも注意することをおすすめします。
特に、販売員の言い回しに注意してください。
例えば、「工場から来ました。」と言われたら、ほとんどの方が工場の従業員を想像しますよね。
しかし、このフレーズは工場の方角から来たという風にも捉えられるのです。

このように、言葉の言い回しで相手を勘違いさせて契約を促す可能性があることも頭に入れておきましょう。

□優良業者の選び方をご紹介!

信頼できる業者を選ぶためには、業者を選ぶ際の注意点を知っておくとよいでしょう。
では、広島にお住まいのみなさまは業者選びのポイントについてどの程度ご存じですか。
もしかしたら、全く分からないという方がいるかもしれませんね。
ここからは、優良な業者を選ぶために注意した方が良い点についてお伝えします。

1つ目の注意点として、塗装業界には悪徳業者がいるということを頭に入れることが挙げられます。
そもそも、塗装を依頼する前にこのことを知っておくことで警戒心も強くなるでしょう。
この業界は、素人が一目見ただけで判断するのは難しいため、悪徳業者が参入しやすくなります。
対応の悪い業者を選ばないようにするためにも慎重に行動してください。

2つ目の注意点として、中間マージンについて理解するようにしましょう。
中間マージンとは、販売手数料のように仲介業者が得る利益のことを言います。
これが発生する会社に依頼してしまうと、余計な費用が必要になってしまいます。
想定していた予算よりも多くの金額を支払うことにならないためにも注意が必要です。

3つ目の注意点として、業者は自分で選択するようにしましょう。
知人から紹介されたからといって、自分に適している業者であるとは限りません。
また、しっかりと理解した上で依頼することで後悔する機会も減らせるでしょう。

4つ目の注意点として、自分の家に必要な塗装は何であるかを深く知ることが挙げられます。
例えば、知り合いが外壁塗装を安価で行えたとしましょう。
しかし、その情報だけを頼りに業者を選んでしまうと見積もり時に後悔することになるかもしれません。
なぜなら、知人の家に行われた塗装が自分の家に適しているとは限らないからです。

このように、一言に外壁塗装といっても同じ作業が行われるわけではありません。
そのため、自分の家についてきちんと理解するようにしましょう。

□まとめ

本記事では、悪徳業者がよく利用する手口についてお伝えしました。
これらのポイントを押さえることでトラブルに巻き込まれることを防ぎましょう。
また、塗装業者を選ぶ際に気をつけた方が良い点についてもお話ししました。
外壁塗装をお考えの方で不安が残っている方がいれば当社にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら