東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいの方へ!外壁塗装の際のローン利用について解説します!

2021年01月05日

外壁塗装をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、ローンについてです。
しかし、ローンについて詳しくご存じないという方も多いのではないでしょうか。
そのような方は、メリットやデメリットをしっかりと理解しておくことが大切です。
そこで今回は、ローンを組むメリットとデメリットをご紹介します。

□外壁塗装の際にローンを組むメリットとは?

「外壁塗装でローンなんか組む必要あるの」
「一括で支払った方が金利もかからないし、いいんじゃないの」
このようにお考えの方もいるでしょう。
しかし、ローンを組むことにはいくつかのメリットがあります。
そこで、ローンを組むメリットをご紹介します。

1つ目は、手元に現金がなくても外壁塗装を依頼できることです。
外壁塗装は、多くの場合100万円前後の費用がかかるため、その費用をすぐに捻出することは難しいかもしれません。
今から貯金を始めて、100万円貯めるとなると、ある程度の時間がかかってしまいます。
また、貯金をするためには、ある程度の覚悟も必要になるため、思うように貯金ができず、依頼が先延ばしになってしまう恐れがあるでしょう。

しかし、ローンを組むことで外壁塗装をすぐに依頼できます。
そのため、手元に資金がない方や貯金するのも難しいという方は、ローンを検討してみても良いでしょう。

2つ目は、結果的に工事にかかる費用を抑えられることです。
外壁塗装工事が必要な状態にもかかわらず、長く放置してしまうと、被害が悪化してさらに費用が膨らんでしまう恐れがあるでしょう。

例えば、ひび割れが発生している場合は、それを放置してしまうことで、ひび割れの大きさが徐々に広がってしまいます。
そして、その部分から雨水が侵入し建物の構造部分の建材を腐食させてしまうかもしれません。
そうなると外壁塗装工事の費用よりも、多額の費用が発生してしまう可能性があるでしょう。
ローンを組んで、できるだけ早い段階で工事しておけば、家が長持ちして結果的に費用を抑えることに繋がるということを理解しておきましょう。

3つ目は、資金を残せることです。
外壁塗装を検討されている方の中には、子供の進学や、お金が必要な大きなイベントなどが控えているという場合があります。
また、予期せぬ出費に備えるためにも、できるだけ資金を手元に残しておきたいですよね。
そのような場合は、ローンを使うことで手元に資金を残せるため、予期せぬ出費に備えて貯金しておいたお金を削らずにすみます。
このように、現金一括で支払える場合でも、利用する価値は十分にあると言えるでしょう。

□ローンを使用するデメリットとは?

先ほどまでは、外壁塗装の際にローンを利用するメリットについてご紹介しました。
しかし、利用する際にはメリットだけでなく、デメリットも存在するため、しっかりと理解しておきましょう。
では、デメリットについて2つご紹介します。

1つ目は、手続きと審査の必要があることです。
ローンを利用する際は、銀行や信販会社などで複数回の審査が必要になります。
また、書類を揃えたり、記入したりする必要があるため、少し手間がかかってしまうでしょう。
しかし、この手間がかかることよりもメリットの方が大きいという場合もあるため、先ほどご紹介したメリットを把握したうえで、決定することをおすすめします。

2つ目は、金利がかかることです。
例えば、借り入れ金額が100万円で金利3パーセント、3年で完済するケースを例にご紹介すると、返済増額は104万6904円となるでしょう。
このようにローンを組む場合は、金利が発生してしまいます。

しかし、一括で支払うお金を貯めるために、修繕を放置するよりも、ローンを組んで修繕を行う方が結果的に金利よりも安くなる可能性があります。
そのため、外壁の劣化がひどく、今すぐにでも修理が必要な場合はローンを使用して、劣化が軽度で、もう少しでお金が溜まりそうならば、一括で支払えるようになるまで待ってみても良いかもしれません。

□ローンの組み方をご紹介します!

ここでは、銀行を利用したローンの組み方をご紹介します。
銀行には、不動産を担保に入れる有担保ローンと、担保不要の無担保ローンの大きく2つがあるでしょう。
どちらも審査が必要ですが、少し特徴が異なります。

有担保の場合は、借り入れの要件が厳しく、審査に時間がかかることに加えて、借り入れの際は登記手数料や事務手数料も発生します。
しかし、大きな金額を借りられるというメリットもあるでしょう。
一方で、無担保は、有担保ローンよりも審査のスピードが速く、手続きもスムーズですが、少額投資向けになるため金利がやや高くなる傾向にあります。

□まとめ

外壁塗装の際にローンを組むメリットとデメリットについてご紹介しました。
当社は、お客様の思いを大切にしています。
どのような希望があるかを、しっかりとコミュニケーションをとって、納得いただける仕事をするように心がけております。
外壁塗装をご検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら