東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方に知っていただきたい!屋根塗装の効果とは?

2021年01月01日

屋根塗装をご検討されている方にぜひ知っていただきたいのが、その効果や注意点についてです。
屋根塗装の際には、いくつか注意して頂きたいポイントがあります。
そこでこの記事では、屋根塗装の目的や効果、ポイントについてご紹介します。
ご参考にしていただければ幸いです。

□屋根塗装のメリットをご紹介します!

屋根塗装によって得られる効果についてご存じでしょうか。
具体的にどのような効果を得られるのか、あまりご存じない方も多いかもしれません。
そこで、この記事では屋根塗装を行う3つの目的と効果についてご紹介していきます。

1つ目は、美観の回復です。
やはり年数が経つと、屋根が汚れてしまうだけではなく、藻、苔、カビなどが繁殖してしまう恐れがあります。
屋根塗装では高圧洗浄を用いて屋根を綺麗にするため、繁殖してしまった藻、苔、カビなどを除去できるでしょう。
このように屋根塗装を行うことによって、風化してしまった外見を一変できることは、魅力的なポイントです。

2つ目は、屋根材の保護です。
屋根の表面をコーティングすることによって、屋根材の劣化を抑えられます。
住宅は屋根材によって最初に雨や風を防ぐため、屋根材の保護は非常に大切でしょう。

3つ目は、遮熱機能の付加についてです。
屋根の塗装の際に、遮熱性能のあるものを使用することで、屋根の遮断機能を付け加えることが可能です。
また屋根は雨や風のみならず紫外線の影響も、直接的に受けているため、機能の付加は必要不可欠でしょう。

□屋根塗装の流れについてご紹介します!

屋根塗装を実施するといっても、どのような順序で工事が行われるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ここでは屋根塗装の流れについて簡潔にご紹介していきます。
まず、全体の流れとしては、「足場を組む、マスキングを行う、洗浄する、下地処理、下塗り、縁切り、中塗りと上塗り」という順番で行われます。
では、1つずつ解説していきましょう。

まずは「足場を組む」です。
まず、職人さんが安全に作業を実施できるよう、屋根に足場を準備します。
ポイントとしては、足場を組む前に、屋根塗装が決まった段階で、近隣の住民の方にご挨拶するといいでしょう。

次に「マスキングを行う」です。
「マスキングする」を言い換えると、「養生する」になります。
この工程では、屋根塗装を実施する時に、外壁や植木、近隣住民の方への飛散防止のためにシートで覆います。
塗料がついてほしくない箇所については、事前にお伝えしておくと良いでしょう。

次が「洗浄」です。
手入れされることなく、雨や紫外線にさらされている屋根には汚れが多数付着しています。
そのため、塗装する前に高圧洗浄は欠かせません。

その次に「下地処理」です。
屋根材に欠陥や不備がある場合は、雨漏りの防止のため、シーリング材を使用して、修理を実施します。

次が「下塗り」です。
女性のお化粧と同様に、仕上げの塗料を塗装する前に、「下地」を塗るといいでしょう。
そうすることによって、塗装が長持ちすることにも繋がります。

次が「縁切り」についてです。
こちらは、ストレート屋根を塗装する時の工程で、瓦と瓦の隙間に塗料が入ることによって、屋根材同士が結合されてしまう場合があります。
そのため、その結合箇所をタスペーサーと呼ばれる道具で除去することが欠かせません。

最後が「中塗りと上塗り」です。
最後に仕上げとして、塗料を2回塗ったら完成です。

□業者を選ぶ時のポイントをご紹介します!

外壁塗装業者を選択する時は、安心してお任せしたいですよね。
そこで、安心して頼める業者の5つのポイントについてご紹介します。

それは、施工実績が豊富である点、見積書の内容が明確で理解しやすい点、多種多様な工事に対応している点、質問に対して明確に回答する点、そしてスタッフの応対が良い点などが挙げられます。
外壁塗装の業者を選ぶ際は、これらのポイントにできるだけ当てはまっている業者を選択すると良いでしょう。

次に、外壁塗装の際に知っておくと良いポイントを2つご紹介します。

1つ目は、屋根の塗装と同じタイミングで、外壁塗装も合わせて注文するといいでしょう。
どちらの工事であったとしても、足場を組む必要があります。
そのため、工事を一括にまとめることによって、足場の設置費用の削減にも繋がるでしょう。

2つ目は、火災保険が活用可能であるかどうかという点です。
屋根のリフォームを実施するにあたって、実施理由が「風災」と認められた場合は、火災保険の適用内になるでしょう。
では、風災とは具体的にどのような災害のことを意味しているのでしょうか。
風災の定義とは、台風や強風、大雪などの自然災害のことを指します。

火災保険の種類によって、適用される場合とされない場合がありますので、火災保険の利用を検討されている方は、親切で丁寧な対応をしてくれるリフォーム会社や外壁塗装業者の選択が大切でしょう。

□まとめ

本記事の内容から、屋根塗装の目的や流れについて理解していただけましたか。
当社は東広島市の外壁専門店です。
外壁塗装に関して何かご不明な点等ございましたら、当社までお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら