東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいのみなさんへ!外壁塗装でムラが発生してしまった際の対処法とは?

2021年01月08日

東広島市にお住まいで外壁塗装についてお困りの方はいませんか。
もしかしたら、以前自分で塗装をしてみたがうまくいかず色ムラができてしまったという方がいるかもしれません。
このような経験をした方は、次は失敗したくないと考えますよね。
そのような際は、外壁塗装の専門家に任せてみることをおすすめします。

□塗りムラが生じてしまう原因を説明します!

そもそもなぜ塗りムラが発生してしまうのでしょうか。
これが発生してしまう原因はさまざまあります。
ここからは、ムラの原因として何があるのかを具体的にお話しします。

1つ目の理由として、定められたルールに従わずに塗装を行った場合が挙げられます。
繊細な塗料を扱う際は、規定を守って丁寧に塗装を行う必要があります。
そうすることによって、塗料が持っている本来の力を発揮できます。
例えば、塗料を水で薄める際はメーカーが定めた用法・用量を守る必要があります。

この他にも、塗料を混ぜる際は撹拌機(かくはんき)を使用してしっかり混ぜたり、温度や湿度に注意して施工を行ったりする必要があります。
これらのルールを守らずに作業を行うとムラが発生してしまうかもしれません。
また、塗装する前に外壁を隅々まで掃除することやヒビが入っている部分は補修をすることも重要です。

2つ目の理由として、下地を塗る際に使用した塗料が適切ではなかった場合が挙げられます。
一般的に、外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りという工程が存在します。
これらの中でも、下塗りが丁寧に行われなければ仕上がりに大きな差が生まれてしまいます。
また、下塗りを怠るとムラだけではなく、重大な欠陥を生じさせるリスクがあります。

□塗りムラを発見した際の対処法とは

みなさまの中には、既に塗りムラを見つけている方もいるでしょう。
しかし、発見したとしても対処法を知らなければどうしようもできません。
そのため、自分自身でも対処法を知っておくことをおすすめします。
ここからは、適切な処置の仕方について説明します。

まず、塗装が完了した後、自分の目で見て確かめるようにしてください。
仮に、ムラを見つけた際、ムラが1つだけだとは限りません。
手直しをしてもらった後に新しくムラを見つけてしまっては追加で手直しが必要になってしまいます。
何度も手直しを依頼するのは面倒ですし、費用がかかる場合もあります。

これを避けるためにも、全体を見渡してきちんと確認するようにしましょう。

次に、ムラを見つけた際はすぐに専門家に相談しに行くようにしてください。
できるだけ早く相談に行く方が、スムーズに対応してもらえます。
仮に、足場を片づけた後に相談をしても対応するのが難しくなってしまう場合があります。
そのため、塗装工事が終わってしまう前に相談することをおすすめします。

このように、満足のいく外壁塗装を行うためには早めの相談がカギを握っています。
塗装が終わって長い期間が経ってから相談に行っても、相手にされないかもしれません。
後悔を残さないためにも素早く行動することを心がけるようにしましょう。

この他にも、第三者機関に問い合わせてみることも1つの手です。
この機関では、専門の窓口があるためプロから助言を受けられます。
適切な助言をもらうことで不安を少しでも払拭できますよね。
外壁塗装について困った際は、このような機関を利用してみても良いかもしれません。

□ムラを見抜く方法をご紹介!

しかし、対処法を知っていても、ムラを見抜けなければ適切な処置を施せません。
そのため、対処法を頭に入れることに加えて見抜けるようになることも重要です。
以下では、2つの方法を紹介するのでぜひ参考にしてください。

1つ目の方法は、光の反射を利用して見極める方法です。
ムラがあるかどうかは、光の加減で判断できる場合があります。
この際、目立ったムラが見つからなければ手直しが必要なほどの塗りムラではないと言えます。
どんなに丁寧な工事をしても、塗りムラが発生してしまうことはあります。

そのため、光の加減で見える程度であれば無理をして補修工事をする必要はありません。
また、外壁の見た目を損ねたり、塗料の持つ効果を減少させたりすることもないため安心してください。

2つ目の方法は、外壁を間近で見て確かめる方法です。
遠距離から外壁を見ると、ムラが無いように感じます。
しかし、距離を縮めると遠くからでは気付かなかったような色の違いに気付くかもしれません。

きれいな見た目になることを期待していたのに塗りムラが生じてしまったら嫌ですよね。
塗りムラがあることに気付けるようになるためにも、近距離から観察すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、色にムラができてしまう原因やその対策についてご紹介しました。
外壁塗装を行う前に、色ムラができる原因や対策を知っておくことは重要です。
事前準備をしっかりとすることで余計なトラブルを避けられるでしょう。
東広島市で外壁塗装を考えている方がいればぜひ一度当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら