東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の業者の選び方をご存知ですか?広島の業者が解説します!

2020年09月16日

外壁塗装工事を行うときに、非常に重要になるのが業者選びです。
市場には数多くの外壁塗装業者が存在しており、悪質な業者も実際にいます。
そんな中で満足のいく工事を行うには優良な業者を見抜く力が必要となるでしょう。
今回は外壁塗装の業者の選び方について広島市の専門家がご紹介します。

□外壁塗装業者の種類について

まずは外壁塗装業者の種類について解説します。
それでは以下の3種類の業者の特徴と違いについて確認していきましょう。

*ハウスメーカーについて

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する場合は、比較的、高額な予算が必要になることが多いです。
ハウスメーカーが外壁塗装を行うときには、複数の会社が工事に関わるので、その間で中間マージンが発生します。
さらに紹介料等が上乗せされるので注意しましょう。

また大手のハウスメーカーに依頼しても実際に工事を行うのは、下請けの会社という場合も多々あります。
大手だから品質が保証されるとは考えずに、注意深く依頼先を選定してください。

*リフォーム会社について

リフォーム会社では、キッチンやリビングなど屋内のリフォームに加えて外壁塗装を行う会社もあります。
リフォーム会社に依頼する人の多くが、コマーシャルや広告などでその会社について知った場合が多いです。
価格はハウスメーカーと同様に割高になっています。
原因は上記のように紹介料や仲介料の存在でしょう。

*塗装専門業者について

予算を抑えて工事を行いたい場合は、塗装専門業者に依頼するのが一番でしょう。
なぜなら上記の他の形態の業者と違い、下請けではなく自社で工事を行うため、中間マージンや紹介料が発生しないからです。
工事の質は落とさずに予算を抑えられるのは魅力的ですよね。

しかし、注意が必要なのは地域の塗装専門業者であればどこでも構わないというわけではないことです。
塗装専門業者の中にも手抜きをしたり、技術力があまりなかったりする業者が存在します。
依頼する前に、必ず口コミやリピート率などを確認して、信頼して工事をお願いできそうな相手かを確認しましょう。

□外壁塗装業者の選び方のコツについて

続いては優良な外壁塗装業者を選ぶための注意点についてご紹介します。

まずは過去の施工実績を確認しましょう。
優良な業者は、過去に数多くの実績があり、それらの写真をウェブサイト上で公開していることが多いです。
経験値が高いほど、技術力に対する信頼も高まります。
よって過去の施工実績の数と質は非常に重要な項目となるでしょう。

営業マンの対応も確認してください。
顧客の立場になって分かりやすい説明をしてくれたり、質問に対して真摯に具体的な返事をくれたりする営業マンは信頼しやすくなるでしょう。

一方で、早急な契約締結を迫ってくる、専門用語を多用して質問に分かりやすく答えてくれない、といった場合は注意が必要です。
信頼関係は重要なので、説明を聞くときは上記の注意点に留意するようにしてください。

さらに見積もり金額の高低のみを基準にして業者を選ばないようにしましょう。
明らかに高額な見積もり金額を提示する会社が必ず質の高い工事をしてくれるとは限りませんが、極端に安い業者も注意が必要です。
なぜなら手抜き工事を行ったり、必要な経費を省いたりしている可能性があるからです。

工事を行うときに予算を抑えられても、あとから塗装が剥がれてくるなどして補修しなければならない事態に陥ると余計に費用も時間もかかります。
市場の平均に近い、平均的な価格を提示している会社を中心にしっかりとした工事を行ってくれそうな会社を探しましょう。

□外壁塗装業者の探し方について

最も一般的な探し方はインターネット上での検索でしょう。
地名をもとに検索すれば地域の外壁塗装業者の一覧を確認できます。

注意すべき点は検索上位に表示される会社が必ずしも優良であるとは限らないことです。
必ずウェブサイトをチェックして、多数の施工例や口コミが掲載されているか等、内容をしっかりと確認してください。

また、口コミをもとに探すのも良いでしょう。
実際に、施行後の家の外観を確認できたり、工事前後の話を聞けたりするのも魅力的です。
ただ、人によって感じ方はそれぞれなので、1人からの情報のみで判断するのではなく、複数人の意見を聞くことでより適正な判断を下せるでしょう。

コマーシャルや電話や対面でのセールスで会社を知ることもあるでしょう。
こちらの場合も他と同様に、広告の内容やセールスマンの話す内容のみを鵜呑みにせず、必ず施工例や実際に工事を依頼した方のレビューなどを参考にしてください。

□まとめ

今回は外壁塗装の業者の選び方についてご紹介しました。
これらの注意点をご理解いただいた上で慎重に業者を吟味して、ご自身が満足できる工事を行ってくれる依頼先を探してくださいね。
この他にも外壁塗装に関してご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら