東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の人気色を広島の業者がご紹介します!

2020年09月20日

「外壁塗装の人気色について詳しく知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
人気色を選ぶことで、デザインに自信がない方でもおしゃれな外壁が実現できるでしょう。

□人気色をご紹介

たくさんの色を選択できるため、デザインの幅が広がります。
外壁の色を安易に決めることは、おすすめできません。
外壁は、住宅の印象を最も決定づける要素と言われています。
自身のお好みの色を慎重に決めていきましょう。

今回は、人気色を5色ご紹介します。
1つ目は、ベージュ色です。
外観がシンプルでおしゃれなデザインに早変わりします。
また、汚れが目立たない魅力もあるため、長期間同じ家に住み続けたい方におすすめと言えるでしょう。

しかし、外壁の人気色のため、他の住宅と被りやすい点がデメリットでしょう。
デザインが被ってしまうことが、受け入れられない人は、個性的な色をチョイスしてみると良いですね。

2つ目は、グレー系です。
白色は、汚れがとても目立ってしまうため、グレー系を選ぶ方がとても多いと言われています。
白と黒の中間の色合いは、多くの建物とマッチするため、失敗する可能性が少ないでしょう。

黒色のみの住宅は、威圧感を与えると言われています。
そのため白と黒の中間がベストなバランスだと感じられる方は多くいらっしゃいます。

3つ目は、茶色です。
シックな雰囲気を与えられるため、おしゃれな住宅を実現できるでしょう。

また、汚れが目立ちにくいです。
機能性とデザイン性を両立しているため、昔から人気のある色と言われています。
また、植物を設置することで、「自然」豊かなイメージを与えられます。
なぜなら、茶色が「土」を連想させるからでしょう。

4点目は、白色です。
汚れが付きやすいデメリットを除けば、白色は新築の綺麗な印象を与えます。
定期的な清掃とメンテナンスを怠らなければ、外壁の色にぴったりですね。
また、白色は目の錯覚で膨張の働きを与えると言われています。

5点目は、黒色です。
クールな印象を与えたいのであれば、黒色を選ぶと良いでしょう。
黒色の外壁は、他の住宅の外壁と重複しづらいため、一味違った個性的な外壁にしたい方におすすめです。

しかし、色の性質上、熱を吸収しやすいデメリットがあります。
そのため、外壁の温度上昇が起こりやすく、室内温度に影響を与えるかもしれません。
黒色を選ぶ場合は、断熱材を活用すると良いですね。

外壁の人気色を5色ご紹介しました。
今回、ご紹介した色以外にもたくさんの色を選べるため、ご自身の好みの色を選んでください。
機能性とデザイン性のバランスを両立することが、重要なポイントです。

□ツートンカラーにするときの注意点とは

色を2つにすることをツートンカラーと言います。
個性的な住宅をご希望の方に人気があります。
外壁塗装の色選びにおいて、ツートンカラーの選び方を失敗してしまうことがあります。
そのため住宅の外観が悪くなるでしょう。

今回は、ツートンカラーで失敗しない色の選び方をご紹介します。
1点目は、同系色を選ぶと良いでしょう。
例えば、グレーと黒色やベージュと白色の組み合わせが考えられますね。
デザインに自信がない方は、色の組み合わせを業者に質問してみましょう。

2点目は、同系色のデザインの境界に別色を挿入することです。
厳密に言えば、3色になってしまいますが、境界線に別色を挿入することで、デザインの統一性がグッと上がります。
別色の挿入は、多くの方が知らない方法のため、興味のある方は、検討してみてはいかがでしょうか。

□色選びで失敗しない方法とは

色選びは、1色でも2色でも迷ってしまいますよね。
ここからは、普遍的に活用できる色選びのテクニックをご紹介します。
1点目は、住宅に抱いて欲しい印象を「紙に書き出す」ことです。

多くの方が、抽象的な良いイメージの家を考えているため、注意しましょう。
フワフワしたイメージのままだと、色選びに失敗する可能性があります。
例えば、「夏」に涼しいイメージを与えたい方は、青色を選んでみることも面白いかもしれません。
青色の住宅は、少ないと言われていますが、理想の印象が決まっていれば、後悔する可能性が減るでしょう。

2点目は、色のシミュレーションを行うことです。
塗装する面積によって、同じ色の印象が変わることがあります。
そのため、画像やインターネットを活用して完成図を視覚化することが重要でしょう。
住宅と同じ大きさのシミュレーションは難しいかもしれませんが、色の面積を近づけることで、ギャップが少なくなるでしょう。

完成イメージがつきやすくなるため、とてもおすすめです。
再塗装は、費用も手間もかかってしまいます。
また、耐久性に影響を与えるかもしれません。
そのため、色選びをするチャンスを大事にして、理想の外壁に変えていきましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の人気色についてご紹介しました。
人気色を選んで、おしゃれなデザインを実現できると良いですね。
お困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら