東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の塗り替えのサインについてご存知ですか?広島の業者が解説します!

2020年08月28日

広島県にマイホームをお持ちの皆さん、外壁塗装の塗り替えのサインはご存知ですか。
外壁塗装用の塗料には耐用年数が設定されており、それを目安に塗り替えを行います。
適切な外壁塗装の塗り替え時期を知るには、さらに塗り替えのサインも知っておくと良いでしょう。
今回は外壁塗装の塗り替えのサインについてご紹介します。

□特徴的な外壁塗装の塗り替えのサインについて

まずは外壁塗装が劣化すると現れる塗り替えのサインについてです。
今回は以下の3点のサインを確認しましょう。

*チョーキングについて

最も一般的な塗り替えのサインがチョーキングです。
この現象は、粉が吹くと表現されることもあります。
それはチョーキングが起きている壁を触ると、手に粉がつくからでしょう。

外壁に塗られた塗料は一定期間の間は壁にしっかりと密着して外壁を保護してくれますが、長期間に渡って風雨にさらされることによって、表面が劣化してきます。
そうなると内側に塗られていた顔料が剥き出しになり、劣化が激しい場合は粉ではなく、塗料が手にベットリとつく場合もあります。

チョーキングが起きている段階でも、外壁塗料の保護効果はほとんど無くなっているので、塗料が手につく状態は大変危険です。
チョーキングを確認した時点でできるだけ早く、業者さんに連絡して塗り替えを行うようにしましょう。

*色あせについて

外壁塗装は塗ってから年数が経つにしたがって、色あせが起きることもあります。
カビや藻のせいで外壁が汚れていて変色しているように見える場合は、洗浄を行えば元通りの外観になりますが、塗料が変色しているときは塗り替えを行う必要があるでしょう。

塗料の色あせが起きる主な原因は、太陽光に含まれる紫外線です。
長時間、外壁が日の光にさらされることによって、紫外線が塗料の色の元である顔料の構造を変化させ、塗料は元々の色合いを失います。
日当たりの良い壁面ほど色あせが起きやすいのは、このような理由からでしょう。

色あせを防ぐには、色あせが起きにくい色の塗料を使用することも一つの方法ですが、それでも外壁塗装はずっと使い続けられるものではありません。
日々のメンテナンスをしっかり行いながら、適した時期に塗り替えを行いましょう。

*外壁のひび割れについて

色あせと同じように、ひび割れも目視で確認できる塗り替えのサインの1つです。

ひび割れはクラックとも呼ばれ、その深さによって深刻度が変わってきます。
目安としては、0.3ミリ以下である場合には注意して観察するだけで大丈夫ですが、3ミリ以上のものとなると早急な補修が必要になります。
外壁にひび割れが見えるときは、まずその深さを確認して対処してくださいね。

ひび割れが起きる主な原因は経年劣化です。
色あせの場合と同じように、外壁は日々、紫外線や風雨によってダメージを受け続けています。
そうしたものが積み重なった結果、起きる症状の1つがひび割れになります。

経年劣化の他に原因となり得るのが、業者の施工不良でしょう。
前回、塗装を行ってから数年でひび割れが発生する場合は、担当した業者がきちんとした施工を行わなかった可能性が高いです。
このような被害を防ぐためにも、業者選びは慎重に行いましょう。

□外壁塗装の塗り替えの重要性について

続いては外壁塗装の重要性についてです。

まずは外壁塗装の塗り替えを行うことで、綺麗な外観を保てます。
外壁はいわば家の顔、その外壁に亀裂が入っていたり、変色していたりしたらオーナーであるご自身の信頼性も損なわれるかもしれません。
あまりにも程度がひどい場合は近隣住民から、苦情が寄せられるかもしれません。

定期的なメンテナンスと塗り替えを行って、家の外観を綺麗に保ってくださいね。

また、塗り替えを行うことで外観を回復させるだけでなく、外壁の強度も回復させられます。
外壁のメンテナンスをきちんと行うことは、マイホーム自体の寿命を伸ばすことにも繋がります。
なぜなら塗り替えを行わないと、ひび割れのようなより深刻な被害がでて、家自体にダメージを与えるからです。

さらに防水性能の回復も塗り替えの重要な効果の1つでしょう。
チョーキングが起きている外壁の防水性能は下がっており、損傷部分から水が染み込むことで家の基幹部分にまでダメージが及ぶこともあります。

そうなってしまうと大規模な工事が必要になるので、日頃から塗り替えのサインを確認すること、必要な処置は早めに行うことが重要になります。

□メンテナンスは外壁塗装のコストを下げるためにも必要

塗り替えのサインを無視して、損傷部分を放置しておくと上記でもお伝えしたように家の基幹部分にまで被害が及ぶこともあります。
そうなってしまうと通常の外壁塗装の塗り替えよりも多額の予算が必要になります。

外壁塗装の塗り替えにはある程度の予算が必要になりますが、早急に対処することで余計な出費を抑えられます。
早めの対応で、上手に塗り替えを行ってくださいね。

□まとめ

今回は外壁塗装の塗り替えのサインについてご紹介しました。
これらの情報をご理解いただくと共に、日頃からのメンテナンスも心掛けてくださいね。
広島県民の皆さんで、この他にも外壁塗装に関してご質問等ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら