東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島在住の皆さんへ外壁塗装の防水性の大切さを解説します!

2020年09月01日

広島県在住のマイホームオーナーの皆さん、外壁塗装の役割はご存知ですか。
外壁塗装は風や雪を防いでくれる他、雨からも家を守ってくれます。
もし外壁塗装に防水機能がなければ外壁はすぐに痛み、家の基幹部分も雨水で損傷してしまうでしょう。
今回は外壁塗装の防水機能の重要性についてお伝えします。

□外壁の防水塗装の役割について

防水塗装とは防水性能の高い塗料を使用して、建物の外壁や内部の塗装を行うことです。
特にマイホームの外壁に行うことが多いでしょう。

外壁に塗られた塗料は使用年数が長くなるほど劣化が進み、ひび割れやチョーキングなどのダメージが出てきます。
そういった損傷箇所から雨水が浸水するのを防ぐために行うのが防水塗装となります。

防止塗装に使用される塗料は弾力性が高く、ひび割れが起きにくくなるので、このような塗料を使用することで雨水による住宅内部への被害を予防できます。
またひび割れが起きてしまったとしても、高い伸縮性のおかげで、比較的ひび割れがひどくならないこともメリットの1つでしょう。

日本ではどの地域にお住まいでも全く雨が降らない場所はないので、住居の防水性能は、その家に長く快適に住み続けるためにも非常に重要となるでしょう。
新築の注文住宅の購入予定がある方、または外壁塗装を考えていらっしゃる方はぜひ防水塗料の使用をご検討ください。

□外壁塗装に使用される防水塗料の種類について

続いては実際に外壁塗装に使用される防水塗料についてです。
今回は以下の三種類の防水塗料を確認していきましょう。

*ウレタン塗料について

ウレタン塗料とは、ウレタン系樹脂を主な材料として作られた塗料です。
ウレタン塗料の使用に適しているのは、木製や塩ビ製素材、鉄とされています。

ウレタン塗料のメリットは仕上がり時に高級感のある外観を味わえることです。
また、密着性が高いことからひび割れも起きづらい上、柔らかく扱いやすい塗料となっています。
このような性質からDIYでもよく使用される外壁塗料となっています。

さらにお求め易い価格であることも魅力的でしょう。
できるだけ予算を抑えたい場合には、有力な選択肢になります。

一方で、ウレタン塗料の一般的な耐用年数は7から10年とされており、塗料の中では短めの寿命であると言えるでしょう。
さらに紫外線に弱く、汚れも目立ちやすくなることもデメリットとなります。

*シリコン塗料について

シリコン塗料とはシリコン系やアクリル系の合成樹脂を使用して作られる塗料のことです。
機能面や耐久性、さらに価格面でも優れているため外壁や屋根の塗装に頻繁に使用される塗料です。

シリコン塗料のメリットの1つは、外壁に使用した際に汚れがつきにくく、耐久性が高いことでしょう。

シリコン塗料は湿気を通し易いので、年間の気温や湿度の変化が激しい日本でも安心して使えます。
さらにシリコン塗料にはセラミック成分が含まれており、このことから汚れがつきにくくなる、断熱性や遮熱性が高くなるといった効果も期待できます。

綺麗な外観が長持ちするだけでなく、高い断熱性や遮熱性のおかげで光熱費も抑えられるのは嬉しいですよね。

しかし、ウレタン塗料よりは弾力性がないので、比較的ひび割れが発生しやすくなるというデメリットがあります。
また、重ね塗りには適していないので、次回外壁塗装の塗り替えを行う際に重ね塗りをしにくくなるということも考慮して選んでください。

*フッ素塗料について

フッ素塗料はフッ素が含まれた合成樹脂を主成分としている塗料です。
塗料の中では最高級のものとされており、費用も他の塗料に比べて高くなります。

そんなフッ素塗料は耐久性の高さでも有名です。
フッ素塗料の耐久年数は15から20年とされており、塗料の中では最も長くなっています。
シリコン塗料の耐久年数が10から15年とされていることを考慮すると、その耐久性の高さが分かりますね。

さらに親水性が高いことも特徴の1つであり、外壁に汚れがついても水で洗い流しやすくなります。
また藻やカビなども発生しにくい塗料となるので、美しい外観を保ちやすくなるでしょう。

しかし、上記の通り値段の高さがデメリットとして挙げられます。

□防水塗料を使用するメリットとデメリットについて

まとめると、防水塗料を使用するメリットは一般的に非防水塗料と比べて伸縮性に富むので外壁塗装のひび割れが起きにくいことです。
また、しっかりと家の基幹部を雨水などから守ってくれることも魅力です。

しかし、防水塗料の中には塗り上がりにべたつきが目立つものも多く、結果として外壁の汚れが目立ちやすくなってしまう場合もあります。

これらのメリットとデメリット、さらに個々の防水塗料の性能も理解した上で、自身に最も適した塗料を選んでくださいね。

□まとめ

今回は外壁塗装の防水性の高さについてご紹介しました。
これから新居を購入される方も、既存のマイホームの外壁塗装の塗り替えをお考え中の方も、塗料を選ぶ際にはぜひ防水性に着目してみてくださいね。
広島県にお住まいのお客様の中で、この他にも外壁塗装に関するご相談等がある方がいらっしゃいましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら