東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島県民の皆さんに外壁塗装を長持ちさせるコツをご紹介します!

2020年08月16日

広島県にお住まいの皆さん、マイホームの外壁の状態はいかがでしょうか。
また築年数が浅くて良好な状態である方も、築年数が経つにつれてダメージが溜まりつつある外壁状態の方もいらっしゃるでしょう。
現在の状態に関わらず、外壁塗装は長持ちさせたいですよね。
今回は外壁塗装を長持ちさせるコツについてご紹介します。

□外壁塗料選びの重要性と種類について

まずは外壁塗装を長持ちさせるためには、塗料選びが重要であることをご説明します。
塗料選びが重要である理由は、耐用年数が塗料によって大きく異なるからです。
耐用年数とは塗料を製造したメーカーが発表している塗料の寿命のことで、適切な方法で塗料が使用された場合、その塗料が外壁を保護し続けられる期間のことを指します。

外壁塗装を長持ちさせたい場合は、できるだけ耐用年数の長い塗料を選ぶと良いでしょう。
いくら業者さんの技術力が高くても、耐用年数の短い塗料を使用すれば、思っていたよりも早い時期に外壁の塗り直しを行う必要が出てきます。

次に代表的な塗料の耐用年数を確認していきます。

*フッ素系樹脂塗料について

外壁塗装に使用される塗料の中でも最も耐用年数が長いのが、フッ素系樹脂塗料です。
できるだけ外壁塗装を長持ちさせて、将来的な塗り替え回数を抑えたい方には最もおすすめのものになるでしょう。

一方で、その高い耐久性から長期的な予算の節約はできますが、施工時にかかる費用は他の塗料に比べると割高になります。
また、木やモルタルなどの素材にはあまり適していないので、予算と住居の素材を確認してからご検討ください。

*ラジカル塗料について

ラジカル塗料はフッ素系樹脂塗料の次に耐久性が高い塗料で、その耐用年数は12から15年ほどになります。
メリットとしては塗装する場所を選ばないこと、耐候性に優れていることが挙げられるでしょう。
価格も性能の割にはそれほど高価ではなく、全体的なコストパフォーマンスに優れていると言えます。

デメリットとしては、比較的、最近開発された塗料であることから施工事例がまだ少ないことです。
そのことからまだ顧客のレビューが十分集まっておらず、口コミを大切にしたい方にとっては不安事項となるでしょう。

*シリコン塗料について

シリコン塗料は現在の市場で最もよく使用される人気のある塗料です。
耐用年数は10から13年ほどで、耐久性と価格のバランスが取れていることが魅力です。

高性能であるフッ素系塗料に比べると性能では劣りますが、価格は低いので初期費用を抑えたい方はシリコン塗料も有力な選択肢になるでしょう。

□外壁塗装に使用する塗料の色について

続いては外壁を長持ちさせるための塗料の色選びについてです。

日常生活を送っている間にも外気や雨水に含まれる汚染物質や、カビやコケにより、住居の外壁の汚れは蓄積していきます。
定期的な点検や洗浄も大切ですが、塗料の色を工夫するだけでも外壁の清潔感を長持ちさせられます。

最も汚れが目立ちにくく、人気が高い色はグレーでしょう。
街中にある家でもグレーの外観のものが多いのは、このような理由からです。

外壁に付着する土のような汚れは薄い茶色のような中間色のものが多いです。
またコケやカビなどが発生しても、グレーの外壁ならば比較的汚れが目につきにくくなります。
外観に強いこだわりがなければ、グレーが一番無難な色となるでしょう。

グレーの他にも、薄いブラウンやベージュ系の色もおすすめです。
これらの色もグレーと同じように汚れが目立ちにくいという特徴を持ちながら、明るい印象を与えます。
明るめの色がお好みの方は、これらの色も選択肢に入れてみてください。

これらの色とは反対に汚れが目立ちやすい色は、白と黒です。
白や黒の外観のお家はスタイリッシュな印象を与えますが、築年数が長くなるにつれて、汚れが目につきやすくなります。
塗りたての頃はおしゃれな外観になりますが、綺麗な外観を長持ちさせたい場合は、避けた方が良い色と言えるでしょう。

□外壁塗装のメンテナンスについて

最後に外壁塗装のメンテナンスの重要性について解説します。

使用する塗料の種類に関わらず、少しでも外壁塗料を長持ちるために重要なことが定期的なメンテナンスです。
外壁の表面にカビやコケが発生したまま放置していると、塗膜がどんどん劣化していってしまいます。

日頃から自分でできる範囲で外壁の洗浄を行い、手が届かない場所などは定期的に業者さんに洗浄を依頼してください。

普段からこまめにメンテナンスを行うことで、美しい外見を保てる他、外壁塗料の長持ちにも繋がります。

□まとめ

今回は外壁塗装を長持ちさせるコツについてご紹介しました。
これらの知識をもとに、最適な塗料を選んでメンテナンスも定期的に行いながら素敵な外観を維持してくださいね。
広島県民の方で、この他にも外壁塗装に関してご相談等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら