東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島在住の方必見!外壁塗装の塗り方の種類を紹介します!

2020年08月12日

広島県にお住まいの皆さん、外壁塗装の塗り方の種類はご存知ですか。
マイホームオーナーの皆さん、そしてこれからマイホームを購入予定の皆さんにとって、外壁塗装について知っておくことは重要です。
なぜなら住み始めてからも外壁塗装は長く付き合っていくからです。
今回は外壁塗装の塗り方の種類についてご紹介します。

□外壁塗装の塗り方の違いについて

まずは異なる外壁塗装の塗り方についてです。
今回は以下の三種類のものをご紹介します。

*刷毛塗りについて

刷毛塗りは最も一般的な塗装方法でしょう。
皆さんも学校の授業や、文化祭の準備などで一度は使われたことがあるのではないでしょうか。

昔から様々な塗装に使用されてきており、刷毛に用いられる毛は動物性のものから化学繊維のものまで多岐に渡ります。
これらの異なる素材で作られた刷毛は、使用する塗料の特性や塗装するものの性質によって使い分けられます。

刷毛塗りのメリットは、手作業で行うこともあり、塗料の飛び散りが少なくなることでしょう。
特にお隣さんとの距離が近い場合は、安心ですよね。
さらに細かい場所の塗装も刷毛であれば塗装可能となります。

デメリットは、職人さんが手作業で仕事を行うため、比較的時間がかかることです。
また同じ手作業でも、場合によってはローラーを使用して塗装する場合よりも倍近くの時間がかかることもあります。
予算を抑えるためにも、業者さんとの打ち合わせの際に、ローラーと刷毛の併用を依頼しても良いでしょう。

*ローラー塗装について

ローラー塗装では、職人さんが異なる種類のローラーを使い分けながら手作業で塗装を行います。
一般的なローラーの種類は、羊毛ローラーと砂骨ローラの2つです。
使用頻度は羊毛ローラーの方が高いでしょう。

ローラー塗装のメリットとして挙げられるのは、刷毛塗りと比較すると、広い面の塗装を行う際はローラーを使用した方が早く作業を行えます。
上記でもご紹介したように、広い外壁の塗装はローラーで、細かい部分は刷毛を使用するなど使い分けると良いでしょう。

デメリットは吹き付け塗装よりは時間がかかることと、職人さんの技術力によって仕上がりに差が出やすいことです。

*吹き付け塗装について

吹き付け塗装では、スプレーを使用して塗料を外壁に吹き付けます。
この塗装方法で使用されるのは、スプレーガンと呼ばれるもので、住居の外壁以外にも、自動車や飛行機のボディーを塗装する際にも使用されます。
自動車組立工場で使用されるのを動画などでご覧になったこともあるかもしれません。

吹き付け塗装のメリットの1つは外観が美しく仕上がることでしょう。
また、使用する塗料やスプレーガンの種類を変えることで、自分好みの仕上がりにできます。
立体感を出したい、重厚感を出したい、などの要望を叶えられるのは嬉しいですよね。

一方で、デメリットはスプレーで塗装を行う際に塗料が飛び散りやすくなってしまうことでしょう。
特に風の強い日などは注意が必要です。
また、お隣さんとの距離があまり無い場合だと、塗料の飛散を防止するための作業に時間がかかることもあります。

□基準塗布量と希釈率について

外壁塗装を成功させるためには、塗装方法の違いの他に、基準塗布量と希釈率についても知っておきましょう。

基準塗布量とは、塗料の効果を発揮できる塗る面積の広さのことで、この基準値は塗料メーカーによって決められています。
この基準値を下回ってしまうと塗装を行っても、期待通りの効果を得られません。
逆に基準値を大幅に超えて分厚く塗ってしまっても、何らかの問題が起きてしまうかもしれません。

また希釈率とは、水やシンナーなどを用いて塗料を希釈する割合のことです。
希釈率が高すぎる、つまり塗料を薄めすぎると塗料の効果が期待できなくなります。

業者の手抜きを見抜くためにも、使用する塗料の基準塗布量や希釈率をご自身でも確認するようにしてくださいね。

□間違った塗装方法によってもたらされる被害について

最後に、適切な方法で塗装が行われなかった際に起こりうる欠陥についてご説明します。

まずは、光沢にムラが発生することです。
均一な量の塗料が塗られなかった場合や適切な用具が使われなかった場合にムラが起きやすくなります。

さらに塗装が剥がれやすくなることもあるでしょう。
基準塗布量や希釈率が守られず、十分な量と厚さの塗料が塗られなかった場合に、塗装は剥がれやすくなってしまいます。
上記でもご紹介したように、これらの数値はご自身でも必ず確認しましょう。

これらのような被害を受けないためにも、慎重に優良な業者さんを選んで、塗装を行う前にしっかりと話し合いをしてくださいね。

□まとめ

今回は外壁塗装の種類とその違いについてご紹介しました。
これらの知識をもとに、ご自身が満足できる外壁塗装を行ってくださいね。
広島県にお住まいの皆さんで、この他にも外壁塗装に関する心配事等ございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら