東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の流れはご存知ですか?広島の業者が解説します!

2020年08月20日

広島県在住の皆さん、外壁塗装に興味をお持ちですか。
新築で家を建てる場合も、持ち家の外壁を塗り直す場合にも外壁塗装に関する知識は必要となります。
さらに外壁塗装を行うときの流れも理解しておけば、計画段階でも工事期間中でも安心できるでしょう。
今回は外壁塗装の流れをご紹介します。

□外壁塗装にかかる期間について

まずは外壁塗装を行うのに必要な日数を確認しましょう。
家の大きさや形にもよりますが、外壁塗装に要する日数は7日から10日程度とされています。
外壁に加えて屋根の塗装も行う場合はさらに日数を要するので、10日から14日ほどかかるでしょう。

これらの日数のほかに週末も含めて考えて、外壁塗装に必要な期間は約2週間と見積もっておいてください。
また雨が降ったりすると工事を行えなくなり、工期が延長されます。
天気に加えてご家族の予定も考慮されたうえで、ご自身に最適な時期に外壁塗装を行ってくださいね。

□外壁塗装の流れについて

続いては外壁塗装の流れをご紹介します。
それでは具体的な工事内容を確認しましょう。

まずは住居の周りに足場を仮設します。
2階建てや3階建の場合は高いところにも塗装を行う必要が出てくるので、足場の設置が必須となります。
足場は金属製で、組み立て時にどうしても音が出やすいので事前にご近所さんにも知らせておくことで円滑に作業を進められるでしょう。

足場が完成したら、メッシュシートと呼ばれるカバーを取り付けます。
これは外壁塗装時に使用する塗料が周りに飛び散ることを防ぐためのものです。

次に壁の高圧洗浄を行って、壁の汚れや藻などを取り除きます。
壁の洗浄中は洗濯物を外に干せないので注意しましょう。
また洗浄に使用する機械のエンジン音が大きいので、これに関しても家族内とご近所さんとの間で共有しておきましょう。
具体的な日時を知らせておくことでストレスも減らせるかもしれませんね。

高圧洗浄を行って壁が綺麗になったら、下地処理と養生を行います。
下地処理では既存の壁の損傷部分の修復を行い、養生ではドアや窓のような塗料を塗らない部分をビニールやテープを用いて覆います。
下地処理の質が塗装完成時のできにも大きく影響を与えるので、このステップはしっかりと丁寧に行ってもらいましょう。

下地処理が済んだら、いよいよ塗装を行います。
塗装には下塗り、中塗り、上塗りの3段階があります。
1つずつ確認していきましょう。

下塗りには下地を強化するほか、上から塗る塗料を壁にしっかりと密着させる効果があります。
下塗りを行わないと塗料が剥がれやすくなるので注意しましょう。
また塗り残しを可視化させるために、下塗りに使用する塗料は外壁に使用するものとは異なる色を使います。

中塗りからは注文時に指定した色の塗料を塗っていきます。
中塗り時には家の外観が変わっていくプロセスを見られるので、現場を見学してみても良いでしょう。

中塗りが終われば上塗りを行います。
この重ね塗りを行う理由は、塗膜をより分厚くさせて外壁塗料が長持ちできるようにするためです。
せっかく工事を行うので、できるだけ長持ちして欲しいですよね。

この後に細かい部分の塗装を行い、塗装は完成となります。
屋根の塗装も同時に行う場合は、この段階で行います。
最後に足場を撤去して引き渡しを行い、前工程が終了となります。

□外壁塗装を行うにあたっての注意点について

最後に外壁塗装を行うときに注意すべきポイントについてです。
今回は以下の2点を確認しましょう。

*工事期間が短すぎる業者を選ばない

業者の中には短期間のスピード工事を謳い文句にしているところもあります。
しかし、上記でもご紹介した通り、塗装工事は約2週間かかるので上記のような業者は避けた方が無難でしょう。
なぜなら必要な工程の一部を省略している、あるいはずさんな塗装を行っている可能性が高いからです。

例えば下地処理を適当にしたり、下塗りを省略したりすれば工期は短くできてしまいます。
しっかりとした品質の外壁塗装を行ってもらうにはそれ相応の時間とコストがかかります。
これと同じ理由で、極端に安い見積もり額を提示する塗装会社も避けた方が良いでしょう。

*ご近所さんとしっかりとコミュニケーションをとる

上記でもご紹介した通り、塗装工事を行うときは近隣住民にも騒音や水が跳ねるといった迷惑がかかります。
工事を行う前に、工事の具体的な日程を伝え、作業を行わない方が良い時間があるかなどを予め確認しておきましょう。

こうしておくことで、工事の後もご近所さんと友好的な関係を保ち続けられます。

□まとめ

今回は外壁塗装の流れについてご紹介しました。
工事の所要時間と工程をしっかりと把握して、納得のいく外壁塗装を行ってくださいね。
また注意点についても確認していただいて、円滑に工事が行われるように注意してください。
広島県にお住まいの皆さんで、この他にも外壁塗装に関するご不明点等ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら