東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいの方へ|アパートの外壁塗装はうるさい?騒音の種類と対処法を解説!

2020年02月01日

「アパートの外壁塗装を考えているけど、騒音が問題にならないか心配」
「外壁塗装の際に発生する騒音の種類とその対処法について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装の工事には騒音が伴います。
そのため、「騒音がうるさい」と入居者や近隣住民から言われてしまう恐れがあります。
こうしたトラブルはできる限り避けたいですよね。
そこで、今回は外壁塗装の際に生じる騒音の種類とその対処法についてご紹介します。

 

□外壁塗装の際に生じる騒音の種類

*高圧洗浄の音

外壁塗装を行う際には、まず高圧洗浄によって汚れや古い塗膜(塗料の膜)を洗い流します。
外壁をきれいな状態にしておかないと上手く施工できないからです。
高圧洗浄には高圧洗浄機を用います。
この高圧洗浄機のエンジン音が問題となり得る騒音の1つです。
ここで、高圧洗浄は外壁塗装の工事に欠かせない過程なので、どうしても騒音が発生してしまいます。

*足場を組むときや撤去するときの音

外壁塗装では、職人の安全性を確保するため、また作業を効率的に行うために足場を組んで作業をします。
この際、ハンマーで叩いて各足場を繋いでいきます。
そのため、カンカンといった衝撃音が発生します。

*職人の話す声

職人の話す声も外壁塗装工事の際の騒音の1つです。
若い職人が多い場合は特に大きな声で話しながら施工をする場合が多いです。
また、親方が若い職人に対して怒鳴る声が聞こえることもあります。

 

□対処法

*事前に挨拶に行く

外壁塗装工事の際には、どうしても騒音が発生してしまいます。
ここで、騒音によるトラブルを避けるためには事前の挨拶が欠かせません。
挨拶は業者も一緒に行ってくれることもあります。
また、高圧洗浄をする日にも挨拶に行くと良いでしょう。

*話し声に気をつけてもらうよう伝える

高圧洗浄機の音とは違って、職人の話し声はある程度抑えられるはずです。
そのため、大きな話し声が聞こえてくる場合は直接注意すると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の際に生じる騒音の種類とその対処法についてご紹介しました。
どんな騒音が生じる可能性があって、どのように対処すれば良いのかご理解いただけましたでしょうか。
騒音によるトラブルを避けるためには事前の挨拶が非常に大切です。
工事の前には必ず入居者や近隣住民に挨拶をしに行くようにしましょう。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
広島で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら