東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をお考えの方へ|大手と地域密着型の会社の違いとは?

2020年01月28日

「外壁塗装を考えているけど、どの会社に依頼したら良いかわからない」
「大手の会社と地域密着型の会社の違いについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装の費用は決して安くありません。
そのため、できる限り失敗したくありませんよね。
そこで大事なのが会社選びです。
しかし、どのような会社を選べば良いのかわからない方も多いでしょう。
中でも大手と地域密着型の会社のどちらを選ぼうか迷っている方が多いと思います。
そこで、今回は大手の会社と地域密着型の会社の違いについてご紹介します。

 

□大手の会社と地域密着型の会社

大手とは、全国的に知られている業者で、多くの人が名前を知っているような有名企業のことを言います。
一方で、地域密着型の会社とは、施工エリアを限定して対応するような企業のことを指します。
以下、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介します。

 

□地域密着型の会社のメリット・デメリット

*メリット

・費用を抑えられる

地域密着型の会社の大きなメリットの1つが、費用を抑えられることです。
地元の小規模な業者は社内で職人を手配して塗装を行うことが多いです。
また、テレビやチラシなどの広告にあまり費用をかけません。
そのため、余計な費用が発生しません。
その結果、大手に依頼するよりも費用を抑えられます。

・地域に合った塗料を選んでくれる

気候条件は地域によって異なります。
そのため、どの塗料がふさわしいかは地域ごとに変わります。
ここで、地域密着型の会社はその地域での施工実績があります。
そのため、地域に適した塗料を選んでくれます。

・トラブルの際はすぐに駆けつけてくれる

地域密着型の会社の場合、ご自宅と会社との距離が近いです。
そのため、何かトラブルがあった場合、すぐ駆けつけてくれることが多いです。

*デメリット

・優良業者が探しにくい

地域密着型の会社と一口に言っても数多くの会社があります。
そのため、その中から優良業者を見つけるが大変な場合があります。

 

□大手のメリット・デメリット

*メリット

・信頼できる

大手の会社に依頼した場合、施工の際や施工後に不具合が生じた場合の対応力が高いです。
また、大手であれば倒産する心配もありません。

*デメリット

・費用が高い

大手の会社の場合、外壁塗装は下請けの業者に依頼することが多く、その仲介手数料が費用に含まれます。
また、テレビやチラシなどを使った広告をするため、広告費もかかっています。
結果として外壁塗装の費用が高くなります。

・伝達がうまく伝わらない

上記の通り、大手の場合は下請け業者に塗装工事を依頼していることが多いです。
そのため、大手業者の担当者に伝えていたことが下請け業者の担当者に伝わっていないことがあります。
また、伝わっていたとしても伝達に時間がかかる場合が多いです。

 

□まとめ

今回は大手の会社と地域密着型の会社の違いについてご紹介しました。
費用を安く抑えたい方や柔軟な対応を希望する方には地域密着型の会社がおすすめです。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
広島で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら