東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装は実は冬場がおすすめである理由とは?

2020年02月05日

「外壁塗装を考えているけど、どの時期に行うのが良いのかわからない」
「外壁塗装に適した時期について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装には工事に適した時期とそうではない時期があります。
ここで、実はおすすめである時期が冬場です。
しかし、なぜ冬場が外壁塗装に適しているのか知らない方も多いでしょう。
そこで、今回は外壁塗装の時期として実は冬場がおすすめである理由についてご紹介します。

 

□冬場は一般的には避けられやすい

外壁塗装の工事は、気温が5度以下の場合は行えません。
工事が行えたとしても、気温が低いと塗料の乾燥がなかなか進みません。
また、雪が降った場合にも工事を行えません。
つまり、冬場は工事を行えない日が多く、工事を行えても塗料を乾かすのに時間がかかります。
結果として、冬場に外壁塗装を行うと工事の期間が長くなる傾向があります。
そのため、一般的には避けられやすい季節です。

 

□冬場に外壁塗装を行うメリット

上記の通り、冬場の外壁塗装は工事がなかなか進まないというデメリットがあります。
そのため、工事の時期として避ける方が多いです。
一方で、実は冬場の外壁塗装にはいくつかのメリットも存在します。
以下、それぞれについてご紹介します。

*湿度が低い

先ほども述べたように、冬場は気温が低く、塗料が乾きにくいとされています。
一方で、冬場は全国的に湿度の低い時期です。
そのため、地域にもよりますが、実は塗料が乾きやすいこともあります。

*晴れの日が多く、工事のスケジュールを立てやすい

地域にもよりますが、冬は比較的雨の少ない季節です。
そのため、台風シーズンや梅雨の時期に比べると工事のスケジュールを立てやすいです。
ただし、東北地方や山間部などの豪雪地帯では、雪解けまで工事が行えない場合が多いです。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の時期として実は冬場がおすすめである理由についてご紹介しました。
冬場に外壁塗装の工事を行うメリットについてご理解いただけましたでしょうか。
冬場は一般的に外壁塗装の工事の時期として避けられやすいです。
しかし、冬場の外壁塗装にはいくつかのメリットも存在します。
ぜひこの記事を参考に外壁塗装を冬場に行ってみてくださいね。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
広島で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら