東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島の業者が解説|外壁塗装の匂いはいつまで続くのか

2019年11月05日

「外壁塗装の塗料の匂いはいつまで続くのか知りたい」
「工事中に耐えられない塗料の匂いをおさえるにはどうすればいいのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
塗料の匂いに悩まされて快適な生活が送れなくなってしまうのは避けたいですよね。
今回は、外壁塗装の塗料の匂いがいつまで続くのか、そして匂いをおさえるにはどうしたらよいかを解説するので、参考にしてください。

□外壁塗装の塗料の匂いはいつまで続くのか

塗料の匂いが気になるのは、実際に塗料を塗っている3日間ほどです。
天候によっては塗装が行えず匂いの気になる期間が長くなるかもしれません。
しかし、塗料が乾燥してしまえば匂いも次第に気にならなくなるので、塗料の重ね塗りをするこの期間だけ匂いが気になることが多いと認識するとよいです。

□塗料の匂いをおさえるにはどうしたらよいか

*匂いの少ない塗料を選ぶ

これから外壁塗装をお考えの方で匂いに悩まされたくない方は、匂いの少ない塗料を選ぶのがよいでしょう。
最近では、匂い対策のできる塗料が増えてきています。

*換気を行う

塗装を行っている壁と反対側に窓があれば、その窓を開けるとよいでしょう。
この他にも、換気扇を回す、扇風機の風を窓に向けて当てて匂いが入らないようにするなどの対策が考えられます。
しかし、換気扇の通気口が塗装をしている壁側にある場合は、逆に匂いを部屋に入れてしまうことにもなるので注意しましょう。

*マスクやデオドラントスプレーを使う

匂いで気分が悪くなってしまう方や、どうしても匂いが気になってしまう方は、マスクをしたり、デオドラントスプレーを使用するのもよいでしょう。

*そもそも家にいないようにする

外壁塗装は、施主さんがいなくても工事を進められます。
そのため、匂いが気になる場合はその間外泊をしたり、作業中の昼間だけ外出したりすることも解決策として考えられます。

□まとめ

今回は、工事後の塗料の匂いがいつまで続くのか、そして匂いをおさえるにはどうしたらよいかを解説しました。
自分で簡単にできる解決策もあるので、塗料の匂いで悩まれている方、これから外壁塗装をしようとお考えの方は参考にしてください。
広島で外壁塗装をお考えの方は、当社をご検討ください。
不具合をほっとけない職人魂を持ち、確かなデザイン力を持った腕自慢の職人たちが、お客様との密なコミュニケーションを通して素敵な外壁塗装を実現します。
興味のある方は、ぜひ一度当社ホームページをゆっくりとご覧ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら