東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島の方必見!外壁塗装をする際の基礎知識とは

2019年10月16日

「外壁塗装をしたいが、事前に知っておいた方がいいことはあるのだろうか」
「外壁塗装の基礎知識って何だろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
人生で何度も経験するわけではない大きな買い物だからこそ、基礎知識を入れた状態で外壁塗装業者を選びたいですよね。
そこで今回は、外壁塗装を行う上での基礎知識を紹介するので、参考にしてください。

□外壁塗装の基礎知識

*外壁塗装の必要性

そもそも外壁塗装がなぜ必要なのか確認しましょう。
外壁塗装をする目的は主に「防水性能を維持して建物の寿命を延ばすこと」「美観をよくすること」の2つです。
見た目に関しては皆さんも想像しやすいですが、防水機能に関して認識をされていない方が多くいらっしゃるので、しっかりとこの認識を持っておきましょう。

*外壁塗装を考えるタイミングは?

外壁塗装っていつすればいいのだろうとお悩みの方は、外壁塗装をするべきタイミングのサインをチェックしてみてください。
「外壁を触ると塗装落ちの粉がつく」「ひび割れが見られる」「雨漏りする」「外壁に汚れ、カビ、コケが付着している」といった現象が見られたら、それは外壁塗装をするタイミングであることを表しています。

*外壁塗装の工程

外壁塗装の工事は、「足場設置」「高圧洗浄」「養生・下地準備」「外壁・屋根塗装」「足場解体」といった一連の流れで完了します。
「養生」は聞き慣れないかもしれませんが、塗料を塗らない部分をシートなどでカバーする作業のことです。
どの工程も、満足のいく外壁塗装には欠かせないので、よくわからない工程は詳しく調べてみるとよいでしょう。

*塗料の種類とその特徴

世の中にはたくさんの種類の塗料が流通しており、様々な特徴があります。
よく使われる塗料としては、低価格で発色のよいアクリル塗料、どんなところにも塗れるウレタン塗料、一般的で耐用年数も比較的長いシリコン塗料、低汚染機能のあるナノテクノロジー塗料などがあります。

□まとめ

今回は、外壁塗装を行う上での基礎知識を紹介しました。
この記事を参考に、満足のいく外壁塗装を行ってください。
広島で外壁塗装をお考えの方は、当社をご検討ください。
不具合をほっとけない職人魂を持ち、確かなデザイン力を持った腕自慢の職人たちが、お客様との密なコミュニケーションを通して素敵な外壁塗装を実現します。
外壁塗装に興味のある方は、ぜひ一度当社ホームページをゆっくりとご覧ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら