東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の費用の相場って、いくらくらい?広島の塗装業者が解説

2019年07月20日

「外壁塗装って、どれくらいのお金がかかるの?」
「外壁塗装を安く済ませたい!」
外壁塗装の金額って、なかなかイメージしにくいですよね。
ですが、ある程度の金額の相場を知っておくと、塗装業者を選ぶ際に参考になります。
今回は、外壁塗装の価格相場と、できるだけ安く抑えるコツをご紹介いたします。

 

□外壁塗装にかかる費用の相場は?

2階建て住宅の外壁塗装の目安として、80万円~150万円ほどかかります。
外壁塗装の料金は、外壁の状態、使用する塗料の種類などに大きく左右されます。

また、外壁塗装の料金には以下のような料金が含まれています。
・工事代
・塗料代
・足場代

工事代とは、業者の人件費や道具費のことです。
塗料代は、上でも説明しましたが、使用する塗料の種類によって大きく変わります。
足場代は、工事費とは別に考えられることが多いです。
安全の保証のため、足場を組む専門業者に委託する場合が多いからです。

このように、外壁の塗り替えには様々な費用が含まれており、実際に見積もりがでるまでは判断できません。

 

□外壁塗装を安く抑えるためには

外壁塗装をするなら、料金はできるだけ安く抑えたいですよね。
ここからは、外壁塗装を安く済ませるために大切なポイントをご紹介いたします。

*塗料は、単価ではなく耐久性で選ぶ

塗料選びの際、「安く抑えたいから安い塗料にしよう」と考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、長期的な視点で考えると、価格を抑えたいのであれば耐久性の高い塗料を選ぶべきです。
安くて耐久性の低い塗料は、塗装してからすぐはがれてきたり、変色したりしてしまいます。
そうなると、また塗装工事が必要になりますよね。
工事のたびに、塗料代だけでなく工事代や足場代が上乗せされるので、割高になってしまいます。
塗料は、単価より塗り替えの頻度を参考に選ぶことをおすすめします。

 

*外壁塗装が安くなるシーズン

外壁塗装には、人気のシーズンがあります。
気温や天候が比較的安定している春や秋などです。
そういった時期には外壁塗装の注文が殺到し、当然ながら料金も高くなります。
外壁塗装を安く済ませたいのであれば、こういった人気シーズンを避けて施工を行うとよいでしょう。
冬や梅雨は悪天候でスケジュールどおりに工事が進まないリスクもありますが、価格にこだわりたいのであれば考えてみましょう。

 

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の料金についてご紹介いたしました。
料金を安く抑えるコツもあわせてご紹介いたしましたが、あまり低価格にこだわりすぎると悪徳業者に引っかかってしまうこともあります。
価格相場を参考に、外壁塗装について検討してみてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら