東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装におすすめの塗料とは!?東広島市の業者が解説!

2019年07月16日

屋根塗装でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「屋根塗装をしたいけど、どうすればいいのかがわからない。」「どの塗料で屋根を塗装するのがおすすめなの?」「屋根を塗装し直して、雨漏りを直したい。」
このようにお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
最近では、異常気象による豪雨や猛暑により住宅が傷みやすくなっており、屋根を塗装し直す方も増えてきています。
しかし、いざ屋根塗装をすると言っても、どの塗料を使えば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、屋根塗装におすすめする塗料について紹介します。

 

□屋根塗装時に大切なこと

屋根を塗装する際には、ご自宅の屋根の材料と構造を知ることが大事なポイントとなります。
屋根の材料によって塗り替えのタイミングは様々であり、また屋根の構造によって塗装の方法も異なります。
屋根材に合ったメンテナンスをすることで、屋根の塗装を長く、美しく保つことができます。

 

□おすすめの塗料

おすすめする屋根の塗料はシリコン塗料、フッ素塗料の2つになります。
かつてはアクリル塗料やウレタン塗料も使われていましたが、上記の2つに比べ耐久性が劣るため、近年ではあまり使われなくなっています。

 

*シリコン塗料

シリコン塗料は現在最も人気の塗料です。
値段も2000円〜3000円と手に入れやすく、耐久年数も10〜15年ほどとバランスが良いため、様々な塗料として使われています。
安定の質とリーズナブルな価格をお求めの方には、シリコン塗料をおすすめいたします。

 

*フッ素塗料

フッ素塗料の大きな特徴はその耐久性の高さにあります。
フッ素塗料は酸性雨、紫外線による劣化が少なく、腐食のスピードが極めて遅いです。
値段は4000円〜5000円と、シリコン塗料よりも高価ですが、耐久年数は15〜20年ほどあり、塗料の中では群を抜いて耐久性が高いです。
価格の安さよりもより質の高い塗料をお求めの方におすすめいたします。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装におすすめする塗料についてご紹介しました。
屋根塗装は屋根の構造や材料に合った塗装をおこなうことが大切であり、塗料としては、シリコン塗料とフッ素塗料をおすすめします。
最近、異常気象による豪雨や猛暑により、住宅が傷みやすくなっている中、塗装にについて考える良い機会かもしれません。
これを機に、一度屋根塗装を検討してみてはいかがでしょうか?
当社では、みなさまの求める確かな塗装を実現するため、無料お見積もりと職人による塗装をおこなっております。
屋根塗装についてわからないことがあれば、お気軽にご連絡ください!

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら