東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の施工の流れをご紹介!

2019年07月24日

「外壁塗装が初めてで、流れを知りたい」
「工事が始まる前に、確認しておくことってあるの?」
外壁工事は、さまざまな工程が含まれる工事です。
信頼できる業者であれば、すべてお任せすることもできますが、実際どのような工事が行われているか気になりませんか?
今回は、外壁塗装の施工手順と、施工の前に押さえておきたいことをご紹介いたします。

 

□施工の手順

*お問合せ

お客様からのお問合せを受けてから、無料診断の日程などを取り決めます。
当社からしつこい勧誘や訪問診断はいたしません。

 

*無料診断、見積もり

外壁の状態を確認し、見積もりを取ります。
見積もりプランはいくつか選択肢をご用意し、お客様自身にお選びいただきます。
塗料の種類、色なども決めます。

 

*ご近所様へのご挨拶

工事に入る前に、近隣住民の皆様にご挨拶に伺います。
外壁塗装には、どうしても騒音や塗料の悪臭が発生してしまうからです。

 

*足場の組み立て

たいていの業者に当てはまりますが、足場の建設は専門業者に委託します。
安全が第一であるからです。

 

*下地処理、高圧洗浄、養生

下地処理では、洗浄と同時に細かなひび割れの補修なども行います。
塗装の仕上がりをきれいにするための、こだわりの作業です。
その後、塗料の飛び散りを防ぐために養生をします。

 

*下塗り、上塗り2回

いよいよ塗装です。
塗装の耐久性を高めるために、1回だけでなく数回重ね塗りします。

 

*仕上がりチェック

当店では、最後の仕上がりチェックを社長自らおこないます。
お客様に満足いただける仕上がりになっているか、念入りにチェックします。

 

*清掃、足場の撤去

仕上がりを確認したら、清掃をして足場を撤去します。

 

*完工

最後に、写真撮影を行います。
記念写真と保証書をお渡しして、完工となります。

 

□施工前に確認したいこと

次に、施工前に確認しておきたいことをご紹介いたします。

*養生について

外壁塗装では、塗料の飛び散りを防ぐために養生を行います。
場合によっては、エアコンの室外機などに養生をします。
夏場の暑い時期は、エアコンが使えないと大変危険です。
あらかじめ、暑さ対策を検討しておく必要があります。

 

*見積もり書

見積もりを取ったら、必ず見積もり書をよく確認するようにしましょう。
時には、料金の内訳の欄に「~一式、~円」などとあいまいな表現で書かれている場合があります。
表現を簡潔にして、見積もり書を見やすくする工夫である場合もありますが、料金を水増ししている可能性もあります。
気になった点は、遠慮せずに質問するようにしましょう。
優良な業者であれば、お客様が納得できるまで説明してくれるはずです。

 

□まとめ

今回は、施工手順とポイントについてご紹介いたしました。
とにかく、外壁塗装において気になることは、塗装業者に質問するようにしましょう。
当社では、お客様に満足いただけるように、誠心誠意で外壁塗装をいたします。
お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら