東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の施工の流れを知りたい!

2019年06月08日

外壁塗装を依頼したことがない方にとって、工事の流れはイメージしにくいですよね。
また、工事中は業者におまかせすることがほとんどなので、工事の流れを覚える必要はありません。
とはいえ、外壁塗装をする前に塗装工事の流れをある程度把握しておくと安心できます。
今回は、当社の外壁塗装における施工の流れについてご紹介いたします。

□施工の流れ

*お問合せ

当社は、お客様からのご連絡でお仕事をお受けします。
訪問営業や電話での勧誘はいたしません。
外壁の剥がれ、ひび割れなど外壁塗装について気になることが出てきたときにご相談ください。
無料診断に伺います。

*無料診断、見積もり

施工前の外壁の劣化状況などを診断し、記録します。
そして、塗料の特徴や値段も踏まえて、お家の外壁に合った塗料を選びます。
当社では、だいたい3~4プランをご提示し、お客様にお選びいただいています。
手抜きなし、正直価格です。
塗装の仕上がりには、妥協を許しません。
塗装プランにご納得いただけた時点で、ご成約となります。

*色選び

外壁の色を決めていただきます。
塗料メーカー公認の色見本を用いて、完成したときのお家の雰囲気をイメージしやすくします。
当社がご用意した色プランからお選びいただくこともできます。

*ご近所様へのご挨拶

外壁塗装工事には、どうしても騒音や塗料の臭い漏れが発生してしまいます。
あらかじめ近所住民の皆様にご挨拶をするようにしています。

*足場の組み立て

足場の組み立ては、工事の安全性を左右するとても重要な工程です。
専門の足場業者によって、安心できる足場を建設してもらいます。

*下地処理、高圧洗浄

当社の塗装へのこだわりの一つとして、下地処理をとても大切にしています。
まず外壁のひび割れ等を修繕し、状態を良くしてから高圧洗浄をします。
外壁を傷つけず、塗装の耐久性を高めるためには手間を惜しみません。

*養生

塗装面以外の場所に塗料が付着しないように、覆いをします。
これによって、よりきれいな仕上がりになります。

*付帯部塗装1回目

外壁と合わせて、雨樋やひさしなどの部分も塗装します。
外壁の塗装は完璧でも、所々のパーツがしっかり塗装されていなければ完成とは言えません。

*下塗り

いよいよ外壁への塗装を開始します。
プライマーという塗料を使って、塗装の密着性を高めます。

*上塗り2回

塗料は、必ず2回塗ります。
1回塗って、乾いてから2回目を塗ることで耐久性が格段にアップします。

*付帯部塗装2回目

付帯部にも、2回塗装をします。

*仕上がりチェック

養生を撤去したあと、社長が自らチェックします。
塗り残し、塗りムラは無いか、養生はまっすぐになっているか…
責任を持って、厳しくチェックします。

*清掃、足場の撤去

足場を撤去し、家の周りをきれいに清掃します。
塗膜の破片などが落ちていると、気持ちよくありませんよね。

*完工

最後まで手を抜かず、完工までやりきります。
きれいに仕上がった家と記念撮影をして、写真と保証書をセットでお渡し致します。
保証書は、お客様の安心と当社の自信を表すものです。
これが、当社の外壁塗装です。
施工後も、保証をお付けしますので気になる点があればお申し付けください。

□まとめ

今回は、当社の外壁塗装の施工手順についてご紹介いたしました。
外壁塗装は専門的な工事になりますが、ご不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。
当社は、お客様に安心して工事のご依頼をしていただき、仕上がりにも満足できるように努めてまいります。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら