東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

【東広島市で外壁塗料】助成金の種類について知りたい方必見!

2019年06月05日

「外壁塗装をするなら、どんな助成金があるだろうか?」このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
「基本的なところから知りたい」
「助成金があれば種類も知りたい」という方に向けて今回は、助成金の種類についてご紹介いたします。

□助成金について

助成金を検討していただくために、初めての方でも参考にしやすくなる助成金の考え方をご説明します。
新築の注文住宅では、よく耳にする「住宅ローン」が使えますが、外壁塗装ではローンを組むことができません。
そのため、「外壁塗装は全額実費で支払うしかないの?」と思われるかもしれません。
外壁塗装をお考えなら「助成金」をご検討ください。
国から受けることができる助成金と、市町村が独自に用意している助成金があります。
一度、お住いの市町村に聞いてみるとよいでしょう。
助成金を利用する際に大切なことは、どの助成金を利用するのかということです。
助成金の内容に応じて、「条件・審査」などの有無が異なります。
外壁塗装を業者に委託する前にお住いの市町村などで情報を確認することが重要です。

□助成金と補助金について

ここまで「外壁塗装」の際に利用できる助成金についてご説明してきました。
基本的に助成金などの「給付」を受けた際に「返済」の必要はありません。
助成金のほかに「補助金」の制度もあります。
助成金は、外壁塗装の施工が終了した後から月単位でもらえます。
補助金と助成金には違いがあります。以下を確認してください。
・助成金:条件次第でどなたでも利用することができます。
・補助金:支給額は補助金よりも高め、審査に合格しなければなりません。

□補助金はどこに住んでいても利用可能?

補助金を利用する際の注意点をご紹介します。
原則、補助金の利用はお住まいの市町村に限ります。
また、助成金や補助金の「条件・給付金額」は市町村によって異なります。
助成金や補助金の受ける際には、「申請時に市民税などの支払いに遅れが発生していないこと」なども条件です。

□給付までの流れについて

外壁塗装をする予定の方は、お住いの市町村で事前申込みをしましょう。
「どれくらい給付されるのだろう?」と疑問に思われている方もいるかもしれません。
給付金額は市町村ごとに異なるので、事前に確認しましょう。
給付までは以下の流れになっています。
・各市町村または、自治体に条件・給付金額の確認をする
・助成金交付の審査、その後補助が決定
・工事開始
・工事終了後、申し込み書類を提出
・申請が確認すると、助成金が口座に振りこまれます。
忙しい方や不安な方は、申請手続きを業者に委託することもできます。

□まとめ

今回は、金銭面で外壁塗装をするか迷っている方に向けて、どのような助成金があるのかご紹介しました。
難しそうに思われたかもしれませんが、意外と簡単で驚かれたのではないでしょうか。
当社では、東広島市で外壁塗装・屋根塗装を専門にしています。
この記事を参考に自分のスタイルに合う外壁塗装をお考え下さい。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら