東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

コロニアル屋根とは?特徴やメリット・デメリットを紹介します!

2024年04月09日

外壁の塗り替えを経験し、その過程で失敗を経験した方は少なくありません。
地元の企業を選ぶ際の一つの基準として、コロニアル屋根に関する正確な情報を持っているかどうかが重要です。
コロニアル屋根の種類と特徴、そしてそのメリットとデメリットを正しく理解することで、信頼できる業者選びに役立てましょう。

 

□コロニアル屋根とは?種類と特徴をご紹介!

 

コロニアル屋根は、戸建て住宅専用のスレート屋根材として広く知られています。
軽量で耐震性に優れ、価格も手ごろなため、多くの家庭で採用されています。

ここでは、コロニアル屋根の種類とそれぞれの特徴について紹介します。

 

1:ニューコロニアル(第一世代)

ニューコロニアルは、耐久性に優れたアスベストを使用した屋根材です。

しかし、アスベストの健康リスクが明らかになったことで、現在は使用が禁止されています。
塗装リフォームが主なメンテナンス方法とされています。

 

2:コロニアルNEO(第二世代)

コロニアルNEOはノンアスベストの屋根材で、耐久性の面で問題が指摘されています。
特に「ひび割れ」「欠け」「変色」が起こりやすいとされており、メンテナンスには注意が必要です。

 

3:コロニアルクァッド(第三世代)

最新のコロニアルクァッドは、耐候性に優れたアクリルコートを採用しています。
デザイン性が高く、カラーバリエーションも豊富で、リフォーム市場で高い評価を受けています。

 

□コロニアル屋根のメリット・デメリット

 

コロニアル屋根には多くのメリットがありますが、一方で注意すべきデメリットも存在します。
それらを理解することで、より良いメンテナンス計画を立てられます。

 

*コロニアル屋根のメリット

 

コロニアル屋根のメリットとして、価格が手ごろで経済的です。
また、軽量であり、住宅への負担が少ないため、耐震性に寄与します。
さらに、カラーバリエーションが豊富で、デザイン性に優れています。

 

*コロニアル屋根のデメリット

 

表面の凹凸により汚れが溜まりやすく、定期的な清掃が必要です。
また、薄板のため、衝撃や経年でのひび割れが生じやすいです。
ほかにも、断熱性が低く、寒冷地での使用には向いていません。

 

□まとめ

 

コロニアル屋根は、その経済性とデザイン性から多くの家庭で選ばれていますが、種類によってメンテナンス方法や注意点が異なります。
ニューコロニアル、コロニアルNEO、コロニアルクァッドそれぞれの特徴を理解し、自宅の屋根に最適な選択を行いましょう。

また、コロニアル屋根のメリットとデメリットを熟知することで、長期的に安心して住める家づくりにつながります。
地元で信頼できる企業に相談する際には、これらの情報を基に具体的な質問をすることが重要です。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら