東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁と屋根のリフォームは同時にするべき??屋根リフォームの費用をご紹介!

2023年09月20日

屋根と外壁のリフォームは別々に行っていますか。
これらのリフォームにかかる費用は高額ですよね。
そのため、別々に行っているという方もいることでしょう。
そこで今回は、屋根リフォームの費用と外壁と屋根のリフォームを同時に行うことのメリットを紹介します。

□屋根リフォームの費用をご紹介!!

スレート屋根のリフォーム費用を紹介します。
棟板金の交換は4万円から15万円、部分差し替えは4万円から20万円、部分修理には4万円から10万円かかります。

その他、屋根塗装になると15万円から25万円、カバー工法は90万円から110万円です。
屋根の葺き替えはアスベストがあるかどうかで変わってきます。
アスベストなしでは130万円から170万円、アスベストありならば160万円から200万円と30万ほど費用に差が出てきます。

これらの工事費用に加え、足場組み立てに約20万円かかります。
屋根のように高所での作業は毎回足場を設置しなければなりません。
そのため、一度にすべてのリフォームを行う方がトータルのリフォームコストは安くなります。

□外壁と屋根のリフォームは同時にする??

外壁と屋根のリフォームを同時に行うメリットを3つ紹介します。

1つ目は、足場代が何回もかからずに済むということです。
外壁や屋根のリフォームを行うとき、家の周りに足場を設置します。
これらの工事は高い場所での作業になりますので、安全に作業をするために必要な工程です。

家の高さにもよりますが、約15万円の費用がかかります。
もし、外壁と屋根のリフォームを2回に分けて行うと30万円足場にかかってしまうことになります。

2つ目は、何度もリフォームをする必要がなくなり、気分が楽になることです。
室外のリフォームでも、工事業者が家にやってきて工事を進めている間、日常生活を送ることに緊張感を感じるという人もいるでしょう。

また、リフォームには現地調査や見積もりといった下準備が必要になるので、手間も減ります。
2回に分けてリフォームを行うよりも工期が短くなるといったメリットもあります。

3つ目は、外観が一気に美しくなることです。
屋根と外壁のどちらかが汚れたままだと、バランスが悪い状態になってしまいます。
綺麗にするなら全体的に美しくなった方がバランスが良く、嬉しい気持ちになるでしょう。

□まとめ

屋根や外壁のリフォームには膨大なリフォーム費用がかかります。
そのため別々で行うという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、別々に行ってしまうと、一気に行う時よりも何十万円単位で費用が変わってきます。
予算的に問題なければ、同時にリフォームすることをおすすめします。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら