東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!屋根塗装で雨漏りは直るのか?

2022年12月22日

雨漏りしてしまっている屋根に、塗装をして直そうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
屋根塗装で雨漏りを防げるのでしょうか。
今回は、屋根塗装で雨漏りを防げない理由と、直せるケースをご紹介します。
現在雨漏りをしていて悩まれている方は、ぜひ最後までご覧ください。

□屋根塗装で雨漏りを防げるのか?

屋根塗装で、雨漏りを防げるのでしょうか。

そもそも屋根塗装の効果は、次の3点です。
・美観の回復
・屋根材の保護
・遮熱機能の付加

では、そんな屋根塗装ですが、結論から申し上げると、屋根塗装で雨漏りを防ぐということはできません。
今雨漏りしている場合は、別の方法で対策をする必要があるでしょう。

屋根も外壁も、劣化が進むとどうしても雨水は侵入することがあります。
この雨水をどう処理するかがとても重要です。

屋根には、一次防水として屋根仕上げ材がありますが、二次防水機能としてアスファルトルーフィングがあります。
この一次防水の屋根材が破損したとしても、二次防水で雨漏りを防げます。
しかし、現在雨漏りが起こっている場合、この二次防水機能が破損していると考えられます。
この場合は、屋根塗装をしたとしても、雨漏りの解決はできないでしょう。

□屋根塗装で直る雨漏りは?

前章では、雨漏りは屋根塗装では直らないことをお伝えしましたが、中には直るケースもあります。
ここでは、そのケースをご紹介します。

1つ目のケースは、施工時の塗装ミスや技術力不足によって雨漏りが生じている場合です。
職人の技術力によって外壁塗装の仕上がりは異なります。
その技術力不足により、ムラができてしまいひび割れが入ってしまった場合、そこから雨漏りしている場合があります。
そのようなケースであれば、塗り替え塗装で直ることもあるでしょう。

2つ目のケースは、鉄筋・鉄筋コンクリート造の建物である場合です。
鉄筋・鉄筋コンクリート造の建物の場合、一次防水のみの構造となっていることも多いです。
そのため、塗り替え塗装によって雨漏りを直せることがあります。

以上が、屋根塗装で直る雨漏りのケースでした。
しかし、雨漏りにはさまざまな原因があります。
基本的に雨漏りが生じている場合は、屋根材自体がダメージを受けていることが多いです。
すぐに専門家に調査をしてもらい対策を打っていきましょう。

□まとめ

今回は、屋根塗装で雨漏りを防げない理由と、直せるケースをご紹介しました。
基本的には屋根塗装で雨漏りは防げないことを把握しておいてくださいね。
東広島市で屋根塗装をお考えの方は、ぜひ一度当社のホームページをご覧ください。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽にお問合せくださいね。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら