東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装をお考えの方へ!うるさいと感じてしまう原因は?

2022年12月29日

外壁塗装中、騒音が発生してうるさく感じてしまうことがあるかもしれません。
ストレスなく外壁塗装を行いたいですよね。
うるさく感じてしまう「音」には、どのようなものがあるでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装中の生じる音と、騒音によるストレスを緩和するための方法をご紹介します。

□うるさく感じてしまう原因について

ここでは、外壁塗装中に生じる「音」をご紹介します。

まず、足場の設置・解体時です。
ハンマーで叩いて金属製のパーツを固定したり解体したりするため、大きな金属音が生じてしまいます。

次に、洗浄時です。
高圧洗浄機を使用するため、高圧洗浄機の駆動音や洗浄音が生じます。

次に、吹き付け塗装時です。
吹き付け塗装機を利用して塗装する場合、吹き付け塗装機の駆動音や、機械から塗料が出る音が生じます。

次に、下地処理時です。
ひび割れ部分をカットする際に、カットする機械の駆動音やカットする音が生じます。

最後に、職人の話し声です。
外壁塗装時は、多くの関係者が出入りしますので、騒々しくなるかもしれません。
職人同士の話し声がうるさいと感じることもあるでしょう。

□騒音によるストレスを緩和するための方法は?

このように、外壁塗装中は多くの音が生じます。
この音により、ストレスを感じられる方もいらっしゃると思いますので、ここでは騒音によるストレスを緩和する方法をご紹介します。

1つ目は、大きな音が生じる日を把握することです。
把握しておくことで、今日は音が生じる日だと意識できますので、実際に音が生じてもストレスになりにくいでしょう。

2つ目は、音が生じる日は外出の予定を入れることです。
近くのカフェに出かけたり、散歩をしたり、ドライブをしたりといったように、大きな音が生じる日に外出する予定を入れておけば、ストレスを緩和できるでしょう。

3つ目は、イヤホンやヘッドフォンで音をシャットアウトすることです。
外界からの音をシャットアウトできるので、気にすることもないでしょう。

4つ目は、直接伝えることです。
施行中に生じる音はどうしようもありませんが、職人同士の声であれば改善できるかもしれません。
直接伝えたり、担当スタッフに伝えたりしてみても良いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装中の生じる音と、騒音によるストレスを緩和するための方法をご紹介しました。
騒音によりストレスを感じてしまうかもしれませんので、ご紹介したことを参考に対策してみてくださいね。
東広島市で外壁塗装をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら