東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をご検討中の方に種類を解説します!

2022年10月15日

広島で外壁塗装の塗料の種類でお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、外壁塗装の塗料の種類についてと、塗料を選ぶポイントについてご紹介します。
外壁塗装でお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

□外壁塗装の塗料の種類について

ここでは、外壁塗装の塗料の種類をご紹介します。

1つ目は、ウレタンです。
一般的に使用されている塗料で、価格と機能のバランスが良いです。
ただし、耐久性には欠けますので、長期的な外観維持には適していないでしょう。
耐久年数の目安は5〜7年程度です。

2つ目は、シリコンです。
価格と機能のバランスが良い塗料です。
カラーバリエーションを楽しみたい方に適しているでしょう。
ただし、次の塗り替え時期までに充分な耐久性がありませんので、守り続けるためには不十分な場合もあるでしょう。
耐久年数の目安は7〜10年程度です。

3つ目は、ピュアアクリルです。
超耐久性かつ高弾性を持つ、とても優れた塗料です。
ただし、メリットが大きい分、コストは高いです。
耐久年数の目安はおよそ15年以上でしょう。

4つ目は、フッ素です。
耐久性を優先したい方に適している塗料です。
ただし、コストが高く、ひび割れしやすいので注意が必要です。
耐久年数の目安はおよそ15年以上でしょう。

5つ目は、無機です。
長期に渡り状態を維持してくれる塗料です。
ただし、塗膜が固く、ひび割れしやすいためモルタル壁等には適していないでしょう。
耐久年数の目安はおよそ15年以上でしょう。

□塗料を選ぶポイントとは?

ここからは、塗料を選ぶポイントを解説します。

1つ目は、外壁塗料の特徴を把握することです。
主流となっている塗料や、各塗料の特徴をまずは把握しておきましょう。

2つ目は、値段や総額費用を確認することです。
塗料の値段や人件費だけではなく、補修費や養生費等の費用が別途必要となりますので、総額費用まで確認しておくと良いでしょう。

3つ目は、外壁塗装の専門家の意見も参考にすることです。
業者の腕が良くないと、塗料の良さも発揮できませんので、専門家の意見を聞いて、参考にしながら検討していくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、外壁塗装の塗料の種類についてと、塗料を選ぶポイントについてご紹介しました。
塗料にはいくつか種類がありますので、今回ご紹介したポイントを参考に、ご自身に適した塗料を選んでみると良いでしょう。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら