東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で屋根塗装を考えている方必見!3回塗りの大切さをご紹介!

2021年10月24日

「屋根塗装は3回塗りが大切だと聞いたがなぜだろう」
東広島市で屋根塗装を考えている方の中にはこのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この記事では屋根塗装の3回塗りが大切な理由と、工事にかかる期間をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□屋根塗装は3回塗り基本です!

屋根の塗装を依頼する時に、もしかすると2回塗りでも大丈夫だと聞いた方もいらっしゃるでしょう。
しかし、一般的には屋根塗装の回数は3回塗りが基本です。
工程としては、下塗りをした後に中塗り・上塗りのように重ね塗りします。

安く済ませたいとお考えの方は、重ね塗りは不要だと思うかもしれません。
しかし、女性でネイルをよくする方は、マニキュアをイメージするとわかりやすいかもしれません。
マニキュアを塗るときは、ベースコートを塗ってからメインのカラーを塗るでしょう。
さらに上から、持ちを良くするためにトップコートで覆うなど、重ね塗りは欠かせません。

それと同じように、屋根塗装も人間が手作業でやるからこそ、重ね塗りが必要です。

ここまで、塗装の回数が3回以上ということをお話ししてきました。
しかし、場合によっては4回や5回行うという場合もあるでしょう。
これは、単に多ければ多い方がいいからという理由ではありません。
屋根の痛み具合によっては下塗りの回数を増やす必要があります。

また、塗料の種類によっては規定の塗り回数が3回や4回と決まっているものもあります。

このように、塗料の種類や劣化症状にもよりますが、屋根塗装は3回以上が基本だということを理解しておきましょう。

□屋根塗装にかかる平均的な日数は?

まず、結論からお伝えすると、屋根の塗装工事の平均日数は、2から3週間です。
ただし、これは工事内容によって大きく変わるので注意が必要です。

例えば、屋根だけを塗る場合と、外壁で塗る場合では、当然一緒に塗る方が時間はかかります。
加えて、実際に塗装する屋根の面積や、ツートンなどの色分けによっても、必要な時間は大きく変わります。

屋根塗装にあまり時間がかからない場所を探したいという方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、速さだけを求めると、重ね塗りの時間を守らない施工になり、結果的にすぐに劣化症状などが発生してしまいます。

□まとめ

この記事では屋根塗装の3回塗りが大切な理由と、工事にかかる期間をご紹介しました。
屋根塗装は工期が短い方が良いという訳ではありません。
当社では、3回塗りを基本に安心していただける施工を行なっております。
屋根塗装を検討している方はぜひ当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら