東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を考えている方はいませんか?業者選びについて詳しくご紹介します!

2021年02月28日

東広島市で外装塗装を考えている方はいらっしゃいませんか。
多くの業者があってどの業者を選べば良いか迷いますよね。
そこで今回は、業者選びについて紹介します。

□外壁塗装の業者に悪徳業者が多い理由について

外壁塗装の業者には悪徳業者が多いということを知っている方は少ないでしょう。
しかし、実際多いため余計にどの業者に頼めば良いかわからなくなりますよね。
そこで今回は悪徳業者を選ばないための注意として、悪徳業者が多い理由について紹介します。

1つ目の理由に、定価がはっきりと存在しないことが挙げられます。
そもそも、外壁塗装にかかる費用の内訳を知っていますか。
実は内訳としては大きく分けて人件費と使用するものの設置費や解体費、そして業者ごとで異なる諸経費が含まれます。
また、外装塗装を施す家の状態により使用する材料や量、工事の仕方まで異なります。
したがって、外装塗装の相場がはっきりと決まっていないのです。

2つ目の理由は、品質の判断が難しいということです。
外が綺麗に塗られていれば中でどんなに手を抜いていても、時間が経たないと手抜きだということに気がつきませんよね。
したがって、塗装された段階で品質を見分けることが困難なのです。

3つ目は、外壁の劣化が外から見え誰にでも見えてしまうため、飛び込み営業がしやすいためです。
したがって急に家に訪れてリフォームを促しやすく、そんなに劣化していなくても塗装することをおすすめされるとしてしまう例が多いです。

以上の3つの理由により外壁塗装は手を抜いて行え、予算を高く見積もることが簡単なため悪徳業者が多いのです。

□悪徳乗車の手口について

先ほどの理由で外装塗装の業者には悪徳業者が多いことがわかりましたね。
そこで、そんな悪徳業者に引っかからないように手口を知っておきましょう。
ここでは悪徳業者の6つの手口について紹介します。

1つ目は、訪問販売です。
全部が全部悪徳業者というわけではありませんが、可能性が高いです。
突然望んでもいないのに訪問してきたり、無料点検するといってきたり、外装が劣化していたからと言ってきたり、天候に便乗してきたりという手口で訪問販売をする業者には要注意です。
一度心を許してしまうとその隙に入り込んでくるため、あらかじめ警戒して話を聞く前から断ることをおすすめします。

2つ目は、キャンペーンです。
キャンペーン自体は悪くないのですが、これを悪用する業者は多いです。
明らかにこちら側が得するようなキャンペーンや短期のキャンペーンなどは、消費者を騙す手口として多いため気をつけましょう。
ついついお得な情報に飛びかかりがちですが、そこは冷静な判断をしましょう。

3つ目は、大幅値下げです。
外壁塗装の業界では値下げの競争が激しいです。
そこでより多く集客したいと思う業者は、大幅な値下げをします。
大幅な値下げをして最安値な業者は、消費者からすると安く済ませられるため得なのではないかと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、冷静に考えてみてください。
業者側からすると莫大なお金を損しているだけになってしまっては元も子もないですよね。
そこで、業者側は完璧な塗装をするのではなく手を抜けるところは抜こうという考え方になります。
したがって、外から見えないところで手を抜けるだけ抜いてコスト削減します。
結果としてすぐ劣化してしまう状態になり損するため、大きな得な話が挙がった場合は疑ってかかりましょう。

4つ目は、オリジナル塗料の業者です。
塗装には多くの種類があることは予想がつくでしょう。
ここでオリジナルの塗料と聞くと、より良いものでより高値のつくものと感じるのではないでしょうか。
この消費者の考え方を逆手にとってオリジナル塗料だと売り込んでくる業者が多いのです。
一般の人にはオリジナル塗料と一般なものの違いが一目見ただけでわからないことを利用しています。
したがって、嘘をついていてもばれないことを業者が利用している場合があるため、オリジナル塗料の話を持ち出してきた際は注意しましょう。

5つ目は、詳細が明らかでない見積もりを提示する手口です。
良い業者ではある程度の時間がかかるのは当たり前で、詳細がはっきりとわかるような見積もりを立てますが、悪い業者は大まかな見積もりを提示します。
したがって明らかに詳細がわかりにくい見積もりを出してきた場合はいうまでもなく悪徳業者です。
しかし近年では手が込んだ見積もりを作る悪徳業者も増えているため、見分けがつかない時は専門の方に見積もりの良し悪しを判断してもらいましょう。

6つ目は、高額費用の前払いのケースです。
この手口は明らかに悪徳業者の手口であるため、近年では多くの人が警戒しているでしょう。
したがってこのような手口を取る業者も少なくなっています。
これは明らかすぎる悪徳業者のため、絶対に契約してはいけませんね。

以上の6つの手口は悪徳業者の手口です。
少しで怪しいなと思った場合は、専門家に聞くなり契約しないなりとしっかりと警戒して引っかからないようにしましょう。

□業者選びで失敗しないためのポイントについて

上記では、悪徳業者の手口を紹介しました。
ここではその手口に引っかからずに業者選びに失敗しない5つのポイントを紹介します。

1つ目は、施工実績を確認しましょう。
その業者の今まで行ってきたものやどれくらいの料金で行っているかを確認し、詳細が分かる業者ほど信頼性が高いことがわかりますよね。

2つ目は、営業マンの対応を確認することです。
良い業者ならばお客様第一の行動や振る舞いをします。
したがって、適当な説明や契約を急かす営業マンの場合は注意しましょう。

3つ目は、質問対応が具体的かをチェックしましょう。
少しでも疑問に思ったことは質問し、その答えや具体的に良い面と悪い面の両方を挙げられない場合は怪しいです。
しっかりと質問対応をみて業者を判断しましょう。

4つ目は、資格や許可を持っているかどうかです。
塗装技能は国家資格であるため、資格を持っているかが信頼性に影響するのはおわかりいただけるでしょう。

5つ目は、アフターフォローや保障内容を確認することです。
意図的でなくても失敗は起こることです。
したがって、良い業者ではその失敗後の対応がしっかりしているのは予想ができるでしょう。
あらかじめ聞いておくことで判断材料になるますね。

以上の6つのポイントを押されることで悪徳業者を見抜き、失敗することを防ぎましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装の業者に悪徳業者が多い理由から、手口、そして悪徳業者を選ばないためのポイントについて紹介しました。
見分けることが難しいと感じる方もいるでしょうが、しっかりと念入りに確認することが重要だとわかりましたね。
当社ではしっかりとした品質の外壁塗装のサービスを提供しています。
外壁塗装をお考え中の方は、ぜひご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら