東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装を考えている方に施工不良についてご紹介します

2021年02月24日

外壁塗装には施工に失敗する場合があるのはご存知ですか。
外壁塗装は同じ人間が施行するので、施工不良が起こる可能性があります。
とはいえ外壁塗装は決して安くないので、失敗しない塗装会社を選びたいですよね。
今回は広島の外壁塗装会社である当社が、施工不良の例と失敗しない会社の選び方を紹介します。

□施工不良が発生する原因

では、どのような原因で施工不良が発生するのでしょうか。
それは以下のように様々な原因があります。

・塗装前の洗浄が十分でないので、古い塗膜が残る場合やゴミが付着していて塗料が馴染んでいない
・塗料が十分に混ぜられておらず綺麗に塗れない、混ぜすぎて気泡が発生してしまう
・乾燥が不十分である
・気温が低く乾燥が十分でない状態や、湿度が高い状態で施工した
・塗装回数や塗料の量が少なく、塗料の本来の性能を発揮できていない

これらのようなケースがあります。

洗浄が不十分である場合、塗料が十分に混ぜられていない、乾燥が不十分、気温が低くて湿度が高い状態で塗装した場合は塗装会社の施工ミスや経験不足である可能性が高いです。
このような不具合を回避するには、後述する外壁塗装に関する資格を取得している塗装会社や、保証を受けられる会社を選ぶのがポイントです。
しかし、塗装回数が少ない場合や塗料の使用量が少ない場合は塗料の使用量を減らして、利益を得ようと考えている可能性があります。
塗料が少ないと本来の性能が発揮されないので、契約の段階できちんと3度塗りされるかどうかを確認しておきましょう。

□外壁塗装がはがれたときの対策方法

では、万が一施工不良が原因で塗装面がはがれたときにはどのように対応すれば良いのでしょうか。

塗装面がはがれたときは、外壁の材料を守るバリアがなくなったのと同じなので、出来るだけ早く対応するのが理想です。
しかし、技術を持たない人にとっては正しい下地処理や塗装は難しいです。
ですので、技術がない人は下手に手を加えずに、まずは以下のことをしましょう。

それは、塗装会社の保証内容を確認することです。
塗装会社によっては、保証がある会社もあり、保証を受けられる期間と条件があります。
これに当てはまった場合は、塗装会社に連絡して補修をしてもらいましょう。

しかし、保証期間が過ぎていることや、保証がない場合もあります。
その時はお金がかかりますが、実費で塗装会社に依頼して補修してもらいましょう。

□外壁塗装で失敗しない塗装会社の選び方

前項では外装がはがれた時の対処法を紹介しましたが、できるだけこのようなトラブルには遭遇したくないですよね。
ですので、外壁塗装を依頼するときの塗装会社の選び方を紹介しましょう。

外壁塗装を依頼する塗装会社を選ぶ基準は4つあります。

1つ目は信用できる人であるかです。
こちらの疑問点や質問に親身になって答えてくれるということは、その会社の社員教育がきちんと行われている可能性が高いので、施工の質も期待できるでしょう。

2つ目は塗装に関する資格を取得しているかどうかです。
外壁塗装会社は資格がない人でも開業が可能なので、資格を保有している会社を選ぶと良いでしょう。

外壁塗装に関する資格は一級塗装技能士、外壁塗装マイスターなどが挙げられます。
一級塗装技能士を取得している会社は学科試験と実技試験の両方に合格する必要がある国家資格なので、塗装に関する豊富な知識と高い技術を持ち合わせているということを表しています。
ですので、塗装会社を選ぶときには資格を保有している会社を選びましょう。

当社は一級塗装技能士を取得しているので、安心してご依頼していただけます。

3つ目は実績や事例を公開、または確認できる会社を選びましょう。
今までに施工した事例を見せてくれる業者は、技術があって信頼できる会社です。
反対に、施工事例を見せてくれない会社は、実績が少ないか施工不良が多い場合があるので、注意した方が良いでしょう。
施工事例はホームページに掲載されていることが多く、当社も掲載しているので、是非ご確認ください。

4つ目は保証があるかどうかです。
外壁塗装は施工の直後だと良し悪しは分かりにくいですが、時間が経つと施工の質が外壁の状態になって現れます。
この時に不具合が起きた場合は会社の保証を使用して対応してもらえます。
しかし、保証を受けられる期間と条件は会社によって異なるので、事前にホームページで保証内容を確認しておきましょう。

当社はプランによって5年から15年の長期保証があるので、施工後に不具合が起きた場合も対応させていただきます。

□まとめ

今回は施工不良の例と失敗しない会社の選び方を紹介しました。
過去に外壁塗装に失敗した方やそうでない方も、塗装会社を選ぶのは不安があると思います。
今回紹介したポイントに沿った塗装会社を選ぶと、間違いはないでしょう。
広島で外壁塗装を検討している人や、気になることがある人は気軽に当社に連絡してください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら