東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装でコーキングは必須!広島にお住まいで外壁塗装をご検討中の方必見です!

2021年01月20日

広島の住宅の外壁塗装をご検討の方に、コーキングをおすすめします。
外壁塗装で失敗を避けるためには、コーキングを理解することが大切です。
そこで今回はコーキングの意味と、コーキングを行うことでどのようなメリットがあるのかをご紹介します。
これから外壁塗装を始めたい方はぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装におけるコーキングについてご紹介

コーキングはシーリングを呼ばれることも多く、主な目的としては外壁をより強固にするために行われます。
具体的には、弾力性のあるコーキング剤を使って外壁のひび割れや隙間を埋める作業を行います。

外壁において、ひび割れや隙間が存在している状況は危険です。
なぜなら雨や雪が降った際に、水分がそのような隙間から外壁の内部に侵入してしまうからです。
外壁の内部に水分が侵入すると、住宅に使われている木材や鉄骨が劣化してしまいます。
そのため外壁のひび割れや隙間を埋めることはとても重要です。

どのような外壁にひび割れが起こりやすいのかというと、塗り壁と呼ばれているセメントや石灰が含まれているパターンの外壁です。
また、サイディングと呼ばれる、パネル状の材料を住宅に貼って作られているパターンの外壁にも発生しやすいと言われています。

そのような外壁のひびを修復するために、コーキングを行いましょう。
さらにコーキングを行うと、外壁材に存在するズレを整えられます。
実は外壁は太陽の光や地震のような災害によって、日々ダメージを受けています。
そのため皆さんがより安全に暮らしていくために、外壁の定期的なメンテナンスが必要だということを押さえておきましょう。

□コーキングの劣化によってどのようなトラブルが起こるのか

弾力性に優れていることはコーキング剤の強みです。
弾力性があることによって外壁の造りを強固にしていますが、その弾力性は数年で劣化してしまいます。
コーキングが劣化してしまうと、さまざまなトラブルが発生します。
具体的にどのようなトラブル起こるのかを以下でご紹介しましょう。

1つ目は、ひび割れです。

外壁のひび割れを修復するために使われているコーキングですが、実はそれ自体にもひび割れが発生する可能性があります。
実際にコーキング自体にひび割れを発見した場合、その機能が失われてきていると考えられます。
近いうちにコーキングの寿命を迎えることに備えておくと安心ですね。

もしコーキングのひび割れを放置してしまうと、ひびはどんどん大きくなります。
そして結果としてコーキングが裂けてしまうでしょう。
コーキングのひび割れ程度であれば修復作業は簡単ですが、一度裂けてしまうと大がかりな修復作業が必要になります。
そのような作業を行う場合、費用は大きくなるため注意してください。

そのためコーキングのひび割れを見つけた際は、すぐに対処しておくと良いでしょう。
早めに問題を解決しておくと、将来大きな問題が起こる可能性は低くなります。
このことを踏まえて、外壁塗装のメンテナンスをご検討の方は一度当社にご連絡ください。

□コーキングの上から外壁塗装を行うべき理由について

外壁塗装では、コーキングの上から行う場合とそうではない場合に分けられます。
どちらの方法を採用するのかは、塗装会社によって異なります。
しかし、当社ではコーキングの上から外壁塗装を行うことをおすすめします。
以下でその理由を2つご紹介しましょう。

1つ目は、コーキングは外部の刺激に弱いからです。
コーキングを行うと外壁の造りは強固になりますが、実はコーキングには外部の刺激に弱いという弱点があります。
特に太陽の光に含まれている紫外線弱いため、紫外線の影響を強く受けてしまうとコーキングがすぐに劣化してしまいます。
コーキングを行って、すぐに寿命を迎えてしまうと残念ですよね。
そのため、紫外線の影響を減らすためにコーキングの上から外壁塗装を行うと良いでしょう。

2つ目は、塗料に含まれる塗膜がコーキングを守るからです。
外壁塗装の塗料には塗膜が含まれています。
そして塗膜は外部の刺激に強いため、コーキングの上から塗装を行うことで外部の刺激からコーキングを守る役割を果たします。

住宅に長い間住んでいると、解決しなければならない問題がたくさん発生しますよね。
外壁のメンテナンスにかかる費用をできるだけ少なくするためにも、きちんとした方法で外壁塗装を行ってコーキングを長持ちさせましょう。

また、実際にコーキングの上から外壁塗装を行うかどうかは、依頼する塗装会社によって異なります。
そのためこれらのことを踏まえてコーキングの上から外壁塗装を行いたい方は、その希望を塗装会社に伝えてみると良いですね。

□まとめ

今回は外壁塗装に興味を持っている方に向けて、コーキングをご紹介しました。
外壁塗装では、コーキングについてきちんと理解していると、より満足のいく仕上がりになることが多いです。
そのため、外壁塗装を行う際はぜひ今回の内容を参考にしてみてください。
また、その際は当社までお問い合わせをしていただけますと幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら