東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装をする際にお金がない時の対処法とは?

2021年01月24日

「外壁塗装をしたいけれどお金がない」
東広島市にお住まいの方でこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
費用のことを考えて外壁塗装を後回しにしてしまう方は多いですよね。

しかし、後回しにするとさまざまなトラブルが発生します。
そこで今回は、外壁塗装をできるだけ少ない費用で始める方法をご紹介します。

□外壁塗装の工事を先延ばしにすることのリスクをご紹介

一般的に、住宅はおよそ10年ごとに外壁塗装を行うべきと考えられています。
そのため、外壁塗装を先延ばしにするとさまざまな問題が発生します。
具体的にどのような問題が発生するのかを以下でご紹介しましょう。

1つ目は、チョーキング現象です。
チョーキング現象とは、外壁塗装の塗料の膜が剥がれてしまっている状況のことを意味します。
外壁を触った際に、手に白い粉が付いてしまう方は注意してください。

塗料の膜は雨水から住宅を守る役割があるため、チョーキング現象が起こった外壁は劣化が早くなります。
実際にチョーキング現象を確認された方はすぐに対策を行うことが必要でしょう。

2つ目は、ひび割れです。
外壁のひび割れを実際に経験された方は多いのではないでしょうか。
ひび割れは、外壁のトラブルの中でも特に有名ですよね。

外壁にひび割れが起こると、雨や雪が降った際にひびから水分が侵入してしまいます。
その結果、住宅の木材や鉄骨の劣化が起こり、住宅が内部から破壊されます。
外壁のひび割れを放置してしまう方は多いかもしれませんが、早めに対処しないと大がかりなリフォームが必要になるため、気をつけましょう。

3つ目は、ブリード現象です。
ブリード現象とは、住宅のコーキング剤が劣化している状態を意味します。
コーキング剤は、外壁の隙間を埋めたりひびを補修したりするために使われています。
そのため、日々の暮らしの中でコーキング剤が劣化してしまうと、住宅の内部の素材に問題が発生することを押さえておきましょう。

外壁塗装を怠るとこのような問題が発生するため、後回しにしないことが大切です。
外壁の小さなひび割れであっても、放置しているとさらなる劣化により住宅の大がかりなリフォームが必要になる可能性があります。
そのため「お金がない」と思っている方こそ、早めの段階で外壁塗装を行っていただくと良いでしょう。

定期的なメンテナンスを行うことで、皆さんの快適な暮らしを保ち続けられます。
これらのことを踏まえて外壁塗装を検討されている方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。

□外壁塗装の費用をできるだけ安く抑えるためには

ここでは、外壁塗装の費用をできるだけ安く抑えるために押さえておきたいポイントをご紹介します。
以下で具体的な3つの方法をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、助成金を利用することです。
皆さんがお住まいの地域によっては、一定の条件を満たすことで外壁塗装のための助成金を受け取れます。
一般的に助成金は返済不要のため、受け取ることで外壁塗装にかかる負担をかなり減らせるでしょう。

「塗装費用を少しでも減らしたい」とお考えの方は、ぜひお住まいの地域の外壁補助制度を利用してみてください。
自治体によって補助制度はかなり異なるため、一度皆さんがお住まいの地域の外壁補助制度について調べてみると良いでしょう。

2つ目は、ローンを利用することです。

外壁塗装のためのお金をすぐに用意できない方におすすめしたいのが、ローンを利用することです。
ローンを利用すると、誰でもすぐに外壁塗装を始められます。
しかし、ローンを利用する場合は金利がかかることも押さえておきましょう。

すでに住宅ローンを立てている方は、同じ金融機関から低金利でお金を借りられます。
また、住宅ローンを使用していない方でもできるだけ低い金利でお金を借りられる方法があるため、まずは金融機関に相談してみてください。
その際はたくさんの金融機関のお話を聞き、皆さんが最も信頼できる機関からお金を借りることをおすすめします。

3つ目は、値段の安い塗料を採用することです。
外壁塗装において、塗料の値段は種類によって大きく変わります。
そのため、少しでも安い費用で外壁塗装を始めたい方は、価格の安い塗料を採用してみると良いでしょう。

しかし、一般的に価格が安い塗料は劣化が早いと言われています。
せっかく外壁塗装を行っても、5年ほどで新たに塗装する必要が出てきたら残念ですよね。
そのためあえて価格の安い塗料を選ばず、長持ちする塗料を選んでみることも良いと思います。
将来のことを考えて、コストパフォーマンスが高い塗料を選ぶことも参考にしてみてください。

□まとめ

今回は外壁塗装を始めたいけれどなかなか始められない方に向けて、外壁塗装を後回しにするリスクとできるだけ安く始める方法をご紹介しました。
外壁塗装に興味を持っている方は、ぜひ今回ご紹介した内容を踏まえて塗装の依頼を検討してみてください。
また、その際は当社までお問い合わせをしていただけますと幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら