東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をお考え中ですか?塗料の比較をご紹介します!

2020年08月08日

広島県にマイホームをお持ちの皆さん、外壁塗装に用いる塗料の違いはご存知ですか。
外壁塗装時に用いる塗料には様々な種類があり、性質や期待できる効果も異なります。
よって外壁塗装を成功させるには、それぞれの塗料の違いを知っておくことが重要になるでしょう。
今回は外壁塗装用の塗料の違いをご紹介します。

□塗料のグレードによる比較について

まずは塗料をグレード別に比較していきましょう。
今回は以下の4種類の塗料を比較します。

*アクリル塗料について

アクリル塗料は最も安く、低めのグレードの塗料です。
現在は他のウレタン塗料やシリコン塗料にとって変わられており、需要は少なめになっています。

そんなアクリル塗料のメリットは、価格の安さと色のバリレーションが豊富にあることでしょう。
さらに扱いやすさも魅力の1つです。

一方で、紫外線に弱く耐久性が低い、ひび割れが発生しやすいなどのデメリットがあります。
価格が安く、手に入りやすいのでDIYには適していますが、プロの塗装業者が外壁塗装に使用することは、ほとんど無いでしょう。

よって外壁塗装を検討される場合には有力な選択肢にはなりにくいです。

*ウレタン塗料について

ウレタン塗料はアクリル塗料についで、下から二番目のグレードにあたる塗料です。
シリコン塗料とフッ素塗料が市場に普及するまでは、最も使用頻度が高い塗料でした。

そんなウレタン塗料が現在でも使用される理由はなんでしょうか。
それはウレタン塗料の最大の特徴である、弾力性の高さにあります。
塗料の弾力性が高いとひび割れが起きにくくなり、仮にひび割れが発生しても被害を最小限に保てます。
この特性は屋根や外壁などに使用するときに、大きなアドバンテージになるでしょう。

一方で耐久性や光沢の長持ち度は、上位グレードの塗料に劣ります。
ひび割れが発生しやすい木やコンクリート製のものを塗装するときに、ご検討されると良いでしょう。

*シリコン塗料について

シリコン塗料は現在の市場において最も普及率が高い塗料です。
シリコン塗料が市場に出始めた当時は価格が高価でしたが、五年ほど前から価格が下がってきており、それに伴って普及率も上がってきました。
外壁塗装を検討されたことがある方なら、誰でも一度は耳にされたことがある塗料ではないでしょうか。

そんなシリコンの耐用年数は8から15年ほどとされており、価格とのバランスも良いと言えるでしょう。
ウレタン塗料の耐用年数は7から10年とされているので、それよりも一回り長く使えます。
さらに塗装後も汚れがつきにくいこともメリットとなります。

しかし、シリコン塗料はウレタン塗料に比べるとひび割れが起きやすく、木部の塗装には使用できません。
上記でご紹介したウレタン塗料の特性も参考にされた上で、比較してみてくださいね。

*フッ素塗料について

フッ素塗料は最上級のグレードの塗料であり、元々は高層建造物の塗装用に開発されました。

フッ素塗料の一番の特徴は長い耐用年数です。
外壁塗装用の塗料の中では最長で、15から20年ほどとされています。
シリコン塗料の耐用年数が10から15年ほどとされているので、フッ素塗料はシリコン塗料よりも約1.5倍長持ちする計算となります。

この性能のおかげで、メンテナンス回数が他の塗料を使用する場合よりも少なくできることもメリットでしょう。
家の形状や大きさにもよりますが、メンテナンス代や塗り替えのコストを考えると値段が高い塗料でも合計の支出を抑えられる場合もあります。

しかし、はじめにまとまった予算が必要になることがデメリットとなります。
準備できる予算や家の形状や大きさなどをもとに、業者さんと話し合いを重ねて異なる種類の塗料を比較してみてくださいね。

□水性塗料と油性塗料の比較について

続いては水性塗料と油性塗料の比較についてです。
現在、市場でより多くの方に使われているのは水性塗料です。

水性塗料は油性塗料に比べて、比較的匂いが少なく、環境にも優しい塗料です。
またひび割れに強いことも水性塗料の魅力でしょう。

しかし、場合によっては油性塗料にした方が良いこともあります。
それは屋根の塗装を行うときや、表面がツルツルしている材質のものに塗装を行うときです。
油性塗料は水性塗料に比べて、固着率が高く、屋根の下地にまで染み込んでしっかりと屋根全体を補強してくれます。

また、塗料を行う面がツルツルしている場合も水性塗料よりも油性塗料を使用した方が、仕上がりが良くなり塗料も長持ちします。

一般的に人気なのは水性塗料の方ですが、上記の違いを理解、比較された上で適切な塗料を選択してくださいね。

□まとめ

今回は外壁塗装に使用する塗料の比較を行いました。
ご説明した塗料の性質、耐用年数などをご理解いただいた上で比較を行い、ご自身にぴったりの塗料を見つけてくださいね。
広島県民の皆さんで、この他にも外壁塗装に関してご質問等ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら