東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市の業者が解説します!外壁塗装における色の選び方のポイントとは?

2020年07月12日

外壁塗装において、外壁の色を何色にしようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
おおよそ10年に一度の外壁工事ですし、色で後悔したくないですよね。
そこで今回は、東広島市の業者が外壁塗装における色の選び方のポイントについて解説します。

□外壁の色の選び方における注意点とは

ご自身が満足できる色であれば基本的に外壁の色は自由です。
しかし、想定していた色と完成が違うというトラブルが生じるケースも多く、色の選択に関しては注意点があります。

後悔しないためにもどのような失敗例があるのかを心得ておくと良いでしょう。

 

*外壁の色に関する失敗例を紹介

外壁の色に関する失敗例で最も多いのが、思っていた色と完成した色が違うというものです。
カタログや色見本で吟味して選んだ色なのに完成してみると全然違う色のように感じるというトラブルの原因は二つ考えられます。

一つ目の原因として考えられるのは、選んだ色見本が小さすぎるというものでしょう。
全く同じ色でも、カタログで見るものと壁一面に塗られたものを見る場合とでは受ける印象がかなり違ってきます。
また、日光に照らされたものをみるとイメージが違ってくるという場合もあるでしょう。

二つ目は、元々の壁の色が残ってしまったというケースです。
塗料の色は希望通りだったのに、壁に塗ってみると元の色と相まって違う色に見えてしまうケースがあります。

次の失敗例としては、汚れが目立ってしまう色だったというものがあります。
外壁は日々風雨や日光にさらされています。
選ぶ色によっては、汚れが目立ってしまい綺麗さがすぐに損なわれることもあるでしょう。

また、外壁の色を考えるときに壁の色だけを考えてしまっていませんか。
外壁は屋根や玄関部分など家のいろいろな部分とつながっていますよね。
それらの色と調和が取れていなければ不格好に見えてしまいます。

 

*失敗しないための対策とは

続いて失敗しないために対策しておくべきことを紹介します。

まずは、面積効果を考えるようにしましょう。
面積効果とは、全く同じ色でも眺める面積によって見え方が異なる現象です。
外壁の色を選ぶ際はカタログだけでなく、できるだけ大きな見本で確認すると良いでしょう。

次に、実際に生活することを考えた色を選ぶようにしましょう。
生活しているとどうしても汚れてしまいますよね。
汚れた場合にどれだけ汚く見えてしまうのかを把握しておくと安心です。

また、サッシやドア部分の色や形との兼ね合いを考えて選ぶこともおすすめです。
例えば、和風な屋根なのに壁だけモダンな雰囲気のものにすると違和感を覚えると思います。

 

□人気色とおすすめの色を紹介

続いて、外壁塗装において人気のある色と、おすすめの色を紹介します。

最も人気の色は、ベージュやグレー系で、ついで白と黒が人気になります。

ベージュやグレーは落ち着いた雰囲気がありますし無難で失敗しにくい色です。
また、周りの家と比べても浮かないこと、汚れが目立たないことも人気の理由でしょう。

白や黒はモダンな雰囲気を作れるので人気のある色です。
白であれば清潔感を保てますし、花壇の花が壁に映えます。
黒であれば、格調高い高級感のある印象を与えられるでしょう。
しかし、白色はケアを怠って外壁が汚れると目立ってしまうこと、黒色は日光に当てられると温度が上昇しやすいといったデメリットが考えられます。

そのほかの人気な色としては、緑系や赤系の色があります。
自然を想像する緑色は優しいイメージを与えますし、赤色はレンガの雰囲気を出せます。
双方とも、はっきりとした色にしすぎると周りの家や景観から浮いてしまうという欠点は覚えておいた方が良いでしょう。

おすすめとしては、ベージュやグレーなどの人気の色になります。

また、一色だけで統一する必要はありません。
ベージュとブラウンを組み合わせるとお洒落で調和の取れた外見になりますし、黒と白のモノトーンで合わせてもスタイリッシュになるでしょう。

色選びにおいては色が変色しやすい色と変色しにくい色を基準に考えても良いでしょう。
せっかく選んだ色なのに一年経たないうちに色が変わってしまうのは避けたいですよね。

透明度の高い暖色系の色は変色しやすい物が多いです。
特に紫と赤はかなり変色してしまいます。
壁全体ではなく外壁や屋根、サッシの一部などのワンポイントで赤や紫を使ってみましょう。

これらのことを知っていても、自分でどのような色を選べば良いかわからず悩んでしまう方もいらっしゃると思います。
そのような場合は、業者に聞いてみることをおすすめします。
業者は色々な現場を見てきているので、お客様の要望にあった提案ができるでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装における色選びのポイントについて解説してきました。
外壁塗装においては塗料の耐用年数や、断熱効果なども大切ですが見た目に満足できることも大切な要素になりますよね。
外壁の色を何色にしようか迷っている方は本記事で紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら