東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を考えている方へ!外壁塗装を行う際の高圧洗浄の必要性とは?

2020年07月08日

外壁塗装を行う際には、外壁の高圧洗浄を行う必要があることをご存知ですか。
高圧洗浄を行わないと外壁に汚れがついたまま塗装することになり、すぐに塗装が剥がれる原因になります。
今回は、外壁塗装を行う際の高圧洗浄の必要性について解説します。

□高圧洗浄の必要性とは

「外壁を塗装するだけなのに洗浄する必要はないのでは。」
「洗浄するにしても機械を使うのは大袈裟な気がする。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
確かに、素人の方からすると費用も時間もかかりますし、高圧洗浄する意味がわからないかもしれません。
しかし、高圧洗浄は外壁塗装工事には欠かせないものです。

 

*汚れを落とす効果

外壁は日頃から風雨や日光によって侵食されています。
また、湿度が高い場所や日光が当たりにくい北側の壁にはカビが生えている場合もあるでしょう。
何年も経過すると、カビが繁殖したり、チョーキングと呼ばれる白い粉が吹き出る現象が起きたりします。

汚れている外壁をきれいにしようとする外壁塗装工事において、それらの汚れを放置したまま上から塗料を塗ってしまうとムラができたり、すぐに汚れてしまったりします。

苔やカビは基本的に深く根付いているため通常の洗浄では取れません。
高圧洗浄を行うと細かい汚れまできっちり落としてくれるので、外壁がきれいな状態で塗装作業に入れます。

 

*外壁と塗料の密着性を高める

外壁の高圧洗浄は外壁と塗料の密着性を高める効果もあります。

外壁塗装をしたのに、半年や一年足らずで塗装が剥がれてきてしまったという事例を聞いたことはありませんか。
その原因の一つに高圧洗浄をしなかったことがあるでしょう。
高圧洗浄は外壁の表面にある古い塗膜を剥がすという目的でも行われます。

古い塗膜が残ったままだと、上に塗り重ねた新しい塗装ごと古い塗装が剥がれ落ちるので外壁塗装を行なってもすぐに剥がれてしまうのです。

 

□高圧洗浄を行う際の注意事項とは

続いて、高圧洗浄を行う際の注意事項について解説します。

はじめの注意点は、必ず専門の業者に依頼して高圧洗浄を行ってもらうことです。
自分で機械を購入して行おうとする方がいらっしゃいますが、そもそも市販の洗浄機と業者の使用する洗浄機とでは性能に大きな差があります。
また、想像以上に水の勢いが強く簡単に人が怪我をしてしまうものもあるので素人が作業することはおすすめできません。
実際に、数は少ないものの高圧洗浄による死亡事故が起きています。

また、高圧洗浄を行う前に、シーリングの補修が行われているかも確認してください。
シーリングが劣化すると、1ミリメートルの隙間でも雨漏りが起きると言われています。
そこに高圧洗浄で大量の水をかけたら下地が浸水してしまいますよね。

通常の業者であれば当然確認するのですが、中には確認を怠る業者がいます。
そのような業者であれば、塗装工事の依頼自体を見直した方が良いでしょう。

加えて、高圧洗浄機を使用する際には、騒音と水しぶきが発生することも覚えておいてください。
音が静かな種類の高圧洗浄機もありますが、全ての業者が使用するとは限りません。
立地条件にもよりますが、水しぶきが散ったり音がうるさかったりして苦情が来ないようにあらかじめ挨拶回りをしておくことをおすすめします。

さらに、外壁塗装工事を依頼しようとしている業者がそもそも高圧洗浄を行ってくれるかどうかのチェックを忘れないようにしましょう。
業者の中には、「高圧洗浄を行わずに金額を安くします。」というようなフレーズで契約を結ぼうとしてくる業者がいます。
しかし、クオリティの高い外壁塗装を行う上で高圧洗浄は不可欠です。
高圧洗浄をするかしないかの選択を迫られた時は、できるだけ依頼した方が良いでしょう。

 

□高圧洗浄を行わない方法とは

ご自身で日頃の外壁のケアを行う場合は高圧洗浄できませんよね。
高圧洗浄を行わなくても、軽微な汚れやちょっとした苔などは除去できます。

外壁は数年に一度の大規模な塗装工事に加えて、日頃からのメンテナンスが大切になります。
下記で紹介する手順通りに洗浄してみてください。

まずは、ホースを使ってホコリや表面に見えている汚れを落とすようにしましょう。
目立った汚れが落とせたら、なかなか落ちない汚れはブラシを使って落としてください。
苔や藻には、10倍程度に薄めた中性洗剤を使用しても良いでしょう。

この際に、ブラシで外壁を強く擦りすぎないように気をつけてください。
強く擦りすぎると外壁が逆に傷ついてしまう可能性があります。
どうしても取れない汚れは、高圧洗浄で任せてしまいましょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装を行う際の高圧洗浄の必要性について解説しました。
本記事を通して、満足のいく塗装工事にするためには高圧洗浄が不可欠なものだと理解していただけたかと思います。

高圧洗浄の他にも外壁塗装には欠かせない要素が多くあります。
もしわからない点や疑問点があればお気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら