東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を検討中の方へ!塗料の選び方を解説します

2020年05月28日

外壁塗装をする際の塗料の選び方は、塗装のできあがりを左右すると言っても過言ではありません。
「外壁塗装を検討しているけど、塗料によって違いはあるのだろうか」
「簡単な塗料の決め方を教えてほしい」
このように悩んでいる方に向けて、外壁塗装における塗料の選び方のポイントを、東広島市の外壁塗装の職人が説明します。

□外壁塗装の塗料を決める際に必要な知識

塗料にはたくさん種類があるので、どれを選べば良いか分からないですよね。
塗料を選ぶ際には、塗料の特徴と価格についての知識、自分の家に関する知識が必要です。

 

*塗料の種類について

外壁塗装用の塗料を開発しているメーカーはたくさんあるので、商品の数は数え切れないほどあります。
そのため、種類ごとに分類して確認していきましょう。

一般に、「アクリル系塗料」「ウレタン系塗料」「シリコン系塗料」「フッ素系塗料」の4種類に分けられることが多いですが、それに加えて「特殊塗料」も存在します。

まず「アクリル系塗料」は、1缶あたり約10,000円前後が一番安価なものです。
効果は約4〜7年しか持続しないので、頻繁に塗装をしなおす必要があります。
耐用年数は短いものの、外壁の色を短期間で変えたい方に向いていると言えます。

「ウレタン系塗料」は、1缶あたり約12,000円前後で、効果は8〜10年ほど持続します。
ウレタン系塗料は、値段と持続期間のバランスが良い塗料です。

「シリコン系塗料」は、1缶あたり約25,000円前後で、効果は12〜15年ほど持続します。
現在では「シリコン系塗料」が最も人気で、一番多く採用されています。
あまりこだわりがないという方は、「シリコン系塗料」を選んでみると良いかもしれませんね。

「フッ素系塗料」は、1缶あたり約70,000円前後と、非常に高価なものです。
しかし、効果は15〜20年ほど持続するので、あまり塗装をしなおしたくない方におすすめです。
また、「フッ素系塗料」は商業施設にも用いられるほど質が良く、水や汚れや紫外線などにも強いのが特徴です。

「特殊塗料」に関しては、あまり聞き馴染みのない方が多いかもしれませんね。
「特殊塗料」は、特殊な効果を持つ塗料の総称です。
断熱性や遮熱性、不可燃性といったさまざまな効果を持っているものがあります。
他の塗料にもこのような性質を持ち合わせた塗料はありますが、もっと特化して対策をしたいという方は「特殊塗料」を用いてみると良いでしょう。

 

*家の特徴を一度確認する

塗料を選ぶ際には、自分の家の特徴を2つの観点から確認しておく必要があります。
それは、外壁の種類と家の立地条件です。

外壁にはサイディング外壁やモルタル外壁などの種類があり、それぞれに合った塗料の選び方をしなければ、劣化が早まるといった問題が発生してしまうかもしれません。
一度確認してみて、失敗を防ぎましょう。

また家の立地条件も、塗料選びには重要です。
交通量の多さや日当たりなどの立地条件を一度確認しなおしてみましょう。

□塗料の選び方

実際に塗料を選ぶ際には、「値段」「家の特徴」「デザイン性」の3つの軸で考えてみると良いかもしれません。

まず「値段」の軸で考えてみます。
上で述べたように、塗料の値段は種類によってかなり異なります。
頻繁に塗装をしなおしたいので、1回ごとの値段をとにかく安くしたいと考える方は、アクリル系塗料やウレタン系塗料を用いると良いかもしれません。
逆に、1回の値段は高くてもいいので、長期間効果が持続して高性能のものがいいと考える方には、フッ素系塗料や特殊塗料がおすすめです。

次に「家の特徴」の軸で考えてみましょう。
家の立地が大通りに面していて汚れが気になる場合は、フッ素系塗料や汚れ対策に特化した特殊塗料がおすすめです。
また、家の立地が海の近くにある場合は、塩害に気をつける必要があります。
塩害とは、海水中の塩分が風に運ばれ、外壁に付着して外壁の劣化を進めるという現象のことです。
この場合にはフッ素系塗料がおすすめです。

このように、立地条件に関してお悩みがある場合は、塗料の選び方次第で解決できるかもしれませんよ。

最後に、「デザイン性」の軸で考えてみます。
せっかく外壁を塗り替えるなら、色やデザインにもこだわりたいですよね。
ここで、1つ気をつけてほしいことがあります
塗料は、種類によって色の数に違いがあるので、塗料によっては希望の色がない場合があります。
色にこだわりたいという方は、あらかじめ塗料の種類ごとの色を確認しておくと良いかもしれません。

また外壁がサイディング外壁で、本来のデザインを活かしたいという方には、クリアー塗装がおすすめです。

ここまで3つの軸をもとにご紹介してきましたが、最後に、現在1番人気がある塗料をご紹介します。
現在1番人気があるのは、シリコン系塗料です。
外壁塗装の80パーセント以上がシリコン系塗料を使用しているとも言われています。
人気のものを使用したいという方は、こちらを検討してみてください。

□まとめ

今回は、塗料の選び方についてまとめました。
塗料は、外壁塗装の全費用の約2割を占める部分ですので、失敗を避けるためにもじっくり選択する必要があります。
東広島市で外壁塗装を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら