東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装を検討している方へ!東広島市での業者の選び方を解説します

2020年06月01日

外壁塗装を依頼したいが、どの業者が良いのか分からない方が多いのではないでしょうか。
外壁塗装は決して安価なものではないので、失敗はしたくないですよね。
そこで今回は、外壁塗装業者を選ぶ際のポイントについて、東広島市の外壁塗装職人が解説します。
東広島市にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装業者に悪徳業者が多い理由について

残念なことに、外壁塗装業界には悪徳業者が一定数います。
その理由を知ったうえで、悪徳業者の特徴を確認していきましょう。

 

*悪徳業者が存在する3つの理由

悪徳業者が存在しやすい理由として、定価がないこと、素人判断が難しいこと、営業がしやすいことの3つが挙げられます。
1つずつ確認していきましょう。

まず、定価がないことについてです。
外壁塗装の料金は、使用する塗料の種類や家の大きさ、作業する人数によって大きく変化します。
そのため、一般的な定価というものがなく、あくまで相場となってしまいます。

「相場が分からないので、とりあえず言われた金額を支払った」
このように高額請求に応じてしまう場合が多いので、相場をある程度把握しておくと良いでしょう。

しかし、相場の最低金額と最高金額の差も大きいので、現実には判断は難しいです。
見積書をしっかりと確認して、曖昧な点は全部確認するようにするのも良いかもしれませんね。

理由の2つ目は、素人判断が難しいことです。
外壁塗装が終わった時点で、手抜き工事であるかどうかを判断することは非常に難しいですが、確実な色ムラやひび割れが残っている場合は、すぐに指摘するようにしましょう。

実際には、悪徳業者はバレないようにうまく手抜きをするので、なかなか分からないかもしれせん。
「2年前に塗装工事をしたけど、もう劣化してきた」
というようなケースになる場合が多いです。

本来ならば、外壁塗装の効果は10年程度続くものなので、明らかに劣化が早い場合は手抜き工事であった可能性が高いです。
事前に防ぐためには、業者が確実な知識を持っているかどうか、丁寧に作業をしているかどうかを確認してみましょう。

3つ目の理由は、営業がしやすいことです。
外壁の劣化の症状は、ひび割れのようにすぐに見つかるものが多いです。
そのため、訪問販売のように、いきなり外壁塗装の提案をしてくるかもしれません。
この場合、より不安にさせるために、現状をよりひどく伝えてくる場合が多いです。
また、契約をその場でしようとする傾向にあるので、気をつけましょう。

ここまで、悪徳業者が多い理由とその特徴について確認してきました。
そこで次に、良い外壁塗装業者の選び方について説明します。

□外壁塗装業者の選び方

良い外壁塗装業者を選ぶと、失敗のリスクは大きく下がります。
そこで、良い外壁塗装業者を見分けるために確認したいポイント6つについてまとめました。

まずは、「許可や資格を持っているかどうか」を確認してみましょう。
外壁塗装は特別な許可や資格が必要ない業界ですが、塗装技能士の資格や建設業許可票を持っている業者であれば、信用度が上がります。
もちろんこれらを持っていない業者でも、優良業者はたくさんありますので、一つの目安としてみてください。

また、「ホームページの内容」も確認しましょう。
特に施工事例を記載している場合は、実際に作業を担当している証拠になるので、参考にしてみても良いかもしれません。

「施工保証の有無」も良い判断材料です。
施工に不備が出たときに対応をしてくれる場合や、全額返金を行っている場合もあるので、しっかりと確認しましょう。

さらに、「自社の職人を抱えている」業者を選ぶようにすると良いでしょう。
下請け業者に委託するとなると、手数料が余分にかかりますし、要望がきちんと伝達されないリスクもあります。

そして、「見積書の内容を確認する」ことはとても重要です。
見積書には、作業の詳細が書かれています。
必ず確認するようにしましょう。
見積書を見ることで、使用する塗料の種類や量、足場に必要な費用などさまざまな情報が得られます。
塗料の種類や量など、見積書の内容で曖昧な部分があるときは、業者に確認して不明点をなくすようにしましょう。

「業者の種類」も一つの目安にしましょう。
外壁塗装を行う業者には、外壁塗装を専門とする業者の他に、ハウスメーカーやリフォーム専門店などがあります。
ハウスメーカーや、リフォーム専門店などの中には、外壁塗装の経験がない業者もあります。
外壁塗装は頻繁にするものではなく、安価なものでもないので、失敗を避けるためにも外壁塗装を専門とする業者を選ぶと安心かもしれません。
その中でも地域密着型の業者は、その地域での評判が良くなければ続けられないので、それだけ評価が高いとも言えます。

□まとめ

今回は、業者の選び方について解説しました。
当社は東広島市で、地域密着型の外壁塗装を担当させていただいております。
数年に一度の外壁塗装を成功させるために、今回解説した、失敗しない外壁塗装業者の選び方が少しでも参考になれば幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら