東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島の業者が解説|意外と知らない?外壁塗装と虫除けの関係

2019年10月28日

「以前外壁塗装をした後に虫が寄って来るようになったが、外壁塗装と虫は関係あるのだろうか」
「外壁塗装で虫除けはできるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
外壁塗装と虫に関係があるなんて、外壁塗装を経験しなければなかなか知る機会はないですよね。
今回は、外壁塗装と虫の関係、虫除けをする方法を紹介するので参考にしてください。

□外壁塗装と虫の関係

外壁塗装面に虫が寄ってくる理由はまだはっきりとはしてません。
しかし、塗料に含まれている水分、シンナー、トルエンなどが原因ではないかと言われています。
また、虫の中には色を認識できる虫がいて、外壁塗装の色によって虫が寄り付くこともあるそうです。
例えば、カブトムシは白色を、花を好む虫は黄色を認識できると言われています。

□外壁塗装で虫除けをする方法

*虫が寄って来にくい色の塗料を使う

白色や黄色は虫が好んで寄ってきます。
逆にグレー、赤、茶、ピンクなどは虫が寄ってきにくい色と言われています。
そのため、カラーシミュレーションをしてよさそうであれば、これらの色を使用することを考えてもいいかもしれません。

*防虫塗料を使う

塗料の中には、虫除け効果のある塗料も販売されているので、こちらの塗料を壁に塗ってもいいかもしれません。
室外のバルコニーの壁面、玄関周りの壁面にも塗れる防虫塗料もあるので、外壁塗装をするついでに防虫加工を施してみると虫が寄って来にくくなります。

*外のライトをLEDに変える

虫は夜明るいところに寄ってくると言われていますが、これは虫が紫外線を好んで寄って来るからです。
LEDは紫外線をほとんど発しないと言われているため、外のライトをLEDにすることも虫除けになります。
光によって虫除けができるというのは意外かもしれません。
しかし、光による効果は意外と大きいので、余裕があれば室内のライトもLEDに変えるとより効果がアップするでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装と虫の関係、虫除けをする方法を紹介しました。
意外と知らない外壁塗装と虫の関係を知ると、事前に注意ができるようになるでしょう。
広島で外壁塗装をお考えの方は、当社をご検討ください。
不具合をほっとけない職人魂を持ち、確かなデザイン力を持った腕自慢の職人たちが、お客様との密なコミュニケーションを通して素敵な外壁塗装を実現します。
外壁塗装に興味のある方は、ぜひ一度当社ホームページをゆっくりとご覧ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら