東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁の塗り替え費用を知りたい!東広島市で外壁塗装するなら

2019年07月02日

外壁塗装を検討する際、塗り替えの費用が気になりますよね。
外壁塗装の費用を細かく分けると、様々な種類の費用が含まれます。
塗り替えの費用を知っていないと、悪徳業者に騙されてしまう可能性もあります。
今回は、外壁塗装の費用についてご紹介いたします。

□外壁塗装にかかる費用の相場は?

目安として、2階建ての住宅で80万円~150万円ほどかかります。
値段の相場に幅があるのは、外壁の種類や状態によって費用が大きく左右されるからです。
また、塗り替えに使用する塗料の種類でも値段は大きく変わります。
このように、外壁の塗り替えには様々な費用が含まれており、実際に見積もりをするまで判断できないのです。

では次に、外壁塗装の塗り替えに含まれる様々な費用をご紹介いたします。

 

*工事代

外壁塗装の料金のおよそ30%を工事代が占めています。
工事代には、主に人件費や道具費が含まれます。
たとえば、塗料が飛び散らないようにする養生シートやカバーなどは、質の良いサービスに欠かせません。
これらも全て、工事代に含まれます。

*塗料代

外壁塗装の費用の約20%を塗料代が占めています。
塗料代は、外壁塗装の値段を大きく左右する要因の一つです。
塗料ごとに特徴や耐久年数が異なり、金額も様々であるからです。
「外壁塗料の費用を抑えるためには安い塗料を使えばいい」と思われがちですが、それは正しいとは言えません。
一般的に、高価な塗料ほど耐久年数が高いと言えます。
価格だけを基準にして耐久性の低い塗料を選ぶと、外壁の塗り替えの頻度が高くなってしまいます。
塗装工事の回数が増えれば、そのたびに工事代や足場代が発生するので、長期的なコストを考えると割高になってしまうのです。
長期的な塗り替え費用を抑えるために、塗料の品質にも気をつけたいですね。

*足場代

塗装工事の際、見落としがちなのが足場代です。
足場は、工事の安全性を保証する上で最も重要であるといえます。
足場を組むためにかかる費用が足場代です。
お家の大きさによって足場の規模が決まるので、施工する住宅によって足場代も大きく変わります。
おおよその目安として一平方メートル当たり600円~800円ほどです。
ただ、自分で家の面積を調べて足場代を算出するのはかなり難しいので、気になる方は見積もりの際に塗装業者に質問してみると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁の塗り替えの費用についてご紹介いたしました。
上でご紹介したように、外壁塗装は施工費用を算出するのが難しい工事です。
見積もりの際にはわかりやすい金額を提示してもらえるので、一度無料のお見積もりを依頼することをおすすめいたします。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら