東広島市のすごい外壁塗装店

ご近所の施工宅

★外壁塗装 黒瀬乃美尾N様邸★

2019年10月25日

皆様こんにちは。
代表の本森です。
今回は外壁塗装工事の施工事例をご紹介します。

黒瀬乃美尾にお住いのN様邸です。
こちらの建物の外壁はリシンと言われるモルタルにいしつぶを吹き付けて仕上げている外壁材です。

目地・外壁にひび割れがあります。モルタル目地はひび割れから雨水が入り込み雨漏れしてしまう可能性があります。


樋は色褪せしている状況でした。更に水切り・庇の板金に錆が進行しており、塗装で綺麗に直さなければならない現状でした。
丁寧に打ち合わせを重ね、塗装工事を弊社に任せていただくことになりました。施工工程もピックアップしますので、ご覧になっていただければと思います。

足場組立後、外壁のひび割れを補修するため、Uカットというひび割れ廻りに溝を掘り、プライマー(接着剤)を刷毛塗りしてコーキングを充填しました。目地・窓廻りにもクラックが入っていましたので、古いコーキングは撤去してコーキングを充填しています。この作業で防水性がさらに向上します。
次の工程は左官補修です。外壁にコーキング補修をした箇所にモルタルを塗り補修が完了しました。

外壁補修後、外壁に高圧洗浄をかけました。外壁は汚れがあったので、しっかりと洗い流しました。

樋・水切り・笠木・庇の金属部にはまずケレン(ヤスリ掛け)をかけて錆を落とします。その後、錆止め塗料を塗装し、最後にシリコン塗料を2回塗装して完了です。とてもきれいな仕上がりになりました。


高圧洗浄後まず左官補修をした箇所に外壁の塗膜を付けた後に全体の下塗りとしてシーラー(接着剤)を塗装し、仕上げ塗料を2回塗装しました。計4回塗りの仕上げになります。
最後に足場を解体して工事完了です。

綺麗なホワイト色の外壁に仕上がりました。
外壁には日本ペイントというメーカーの「パーフェクトセラミックトップG」を塗装しました。こちらの塗料は、フッ素を超える超高耐候性が売りの塗料です。セラミックハイブリット無機系塗料といわれる紫外線に強く高い光沢と燃えにくいという特徴を持っています。更にメーカーで改良をされ、微弾性の性能がプラスされています。この塗料は超低汚染性・高耐久性・準不燃・防藻・防カビ・透湿性を兼ね備えた高性能塗料です。

お客様からアンケートが届きました。
「外壁塗装をしようと以前から思っていました。たまたま広告を見て、地元にある事なので、会社を実際に見れたことで電話をしました。電話対応も良く初対面の時も感じが良く、見積プランなども焦らすこともなくじっくり考えて返事を下さい、と言われ安心して任せられるなと思いました。価格については分かりませんが、工事中の朝晩の挨拶・説明等の職人さんの対応が良く気持ちよかったです。最後には家庭ごみまで綺麗に処分して頂きありがとうございました。」
と大変うれしいお言葉をいただきました。

いかがでしたか?これからも定期的に施工事例をアップしていきますので、楽しみにしておいてください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら